ホンダの旗艦 ゴールドウイングツアーの本領発揮!! 真冬の高速があったか~い…のは何故?!【大洗であんこう鍋を食べる旅】

  • 2023/04/16 8:00
  • [CREATOR POST]DIY道楽テツ

このために大洗まで来た! これが”アンコウづくしコース料理”だ!!

やってきたのは「大洗シーサイドホテル」。こちらでは「アンコウづくしコース料理プラン」なるものがありまして、アンコウ鍋だけでなくアンコウの美味しさを余すことなく味わえるコース料理をなんと部屋食(!)で頂けるホテルなのですよ。この部屋食というのがとても珍しく、貴重なのです!

そしてシーサイドの名前通り、目の前が一面ドーンと太平洋です。ちょうどこの季節は真正面から太陽が昇るので、夜明けは本当に美しい景色を堪能することができます。素晴らしい…!

部屋からの眺めと同じく太平洋を真正面に望める大浴場でスッキリサッパリ。それから部屋に戻るとお待ちかね、ちょうど夕食のタイミング。

先付の鮟肝からはじまって、造里、大鍋、揚げ物、酢の物、〆の雑炊と、そしてデザートまで。まさにフルコース。あんこうを丸ごと使って骨しか残らないという。まさに「アンコウづくしコース料理」の名に偽りナシ! という内容となっております。

ここからはヤングマシン マツダ編集長とお送りします!

ホテルに泊まってせっかくコース料理をいただくのだから、やっぱり一人より二人の方が楽しいよね?

ということで、ゲストとしてヤングマシンのマツダ編集長をお呼びしました! 無理を言ってお忙しい中参加してくれました。ていうか、バイクのレビューやイベントの取材以外でこんなカタチで登場するのって初めてではないでしょうか?

私はあんこう料理は初めてですが、なんとマツダ編集長も初めてなのだとか。こりゃウンチク話や予備知識抜きで初体験同志、楽しんじゃいましょう~。

ヤングマシンの松田編集長でございます! ※編集部注:いいご身分だ!

先付の鮟肝。正直これまであん肝というのは生臭さが拭えないものだと思っていたのですが、これは全くの別格。新鮮で上等なアンコウを丁寧に処理することでここまでの味を引き出せるのだとか。

大洗自慢の料理と言えば「あんこう鍋」。口に運ぶたびに違う味と食感でとてもバラエティに富んでおります。それだけでもとても美味しいのに、豆腐や野菜たちにもアンコウの出汁が染み込んでいて、なんとも言えない旨さがひろがるのです。

料理だけでも絶品なのに、ここで地酒を頂くと…「旨い」×2。

「日本のホンダが誇るフラッグシップ ゴールドウイングツアーに乗って、これまた日本の海の幸あんこう鍋を頂くツーリング。こんなに贅沢なことはないですね~」さすが編集長。うまくまとめて頂きました。ありがとうございます~!

ひとつだけ残念なのは、この記事が出る頃にはアンコウの季節が終わってるということです。大洗冬の名物あんこう鍋は11月から3月末までとのことなので、皆様も今年の年末になりましたら行って食べてみてください~!

寒くても大丈夫! ゴールドウイングツアーなら、走っている間はとても暖かいですから~!

食レポだけじゃないマツダ編集長。ゴールドウイング二人乗りの模様はぜひとも動画で!

今回スポット参戦いただいたマツダ編集長。 いつもビール飲んでヘラヘラしてるわけではありません。バイクの腕も相当なものです。

「やっぱりゴールドウイングはパッセンジャーシートを体験しないと!」という編集長のおススメもあって、翌日後部座席を体験させていただきました。

ワタシの腕では 一人の上でも苦労したゴールドウイングですが、マツダ編集長にかかればお手の物。いとも簡単に2人乗りをやってのけてくれました。やっぱすっげえや…。

その後編集長は次の仕事に行くために去っていきました。お忙しいところどうもありがとうございました!

そんなわけで大洗の気温は4度。風が強くてめちゃくちゃ寒いですが、でも大丈夫。ゴールドウイングにまたがって走り出しちゃえばあったかいですから(笑)。

それでは、元気に東京に帰りたいと思います~!!

動画解説はこちら↓

(↓)YouTube動画のほうでは映像付きで解説しているのでよかったら参考にしてください♪

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。