ホンダ最強モデル ゴールドウイングツアー乗ってみた! 決死の街乗り試乗インプレッション

  • 2023/03/21 8:00
  • [CREATOR POST]DIY道楽テツ

ホンダ二輪のフラッグシップ ゴールドウイングツアー…。 国内バイク最大排気量かつ重量390kgの戦艦級ツアラーです。いつかは乗ってみたい! と思いつつも、 自分なんかが乗りこなせるのか? という不安もありました。心に抱くはまさに畏怖の念! 同じように感じてる皆様に代わりまして、素人ライダーを代表して「ゴールドウイングの不安」を確かめるべく試乗レビューに挑戦してみました~。


●文/まとめ:ヤングマシン編集部(DIY道楽テツ)

【YouTubeクリエイター:DIY道楽テツ】バイク雑誌の編集に携わったのち、20年以上の溶接の経験を活かしてDIYに勤しむYouTubeクリエイター。「バイクを元気にしたい!」というコンセプトで定期的に動画を配信している。最近では徒歩旅に目覚めたという。’76年生まれの2児の父。[URL]DIY道楽(メインチャンネル) / のまてつ父ちゃんの日常(サブチャンネル)

ホンダ ゴールドウイングツアー:あわわわわっ…こんなに緊張する試乗レビューがかつてあっただろうか?

ついにこのバイクに乗る日が来ました。国内最大排気量にして、もっとも重いバイク。日本が誇るホンダのフラッグシップマシーン「ゴールドウイングツアー」!

モーターサイクルで唯一無二の「水平対向6気筒エンジン」、7速+リバースのデュアルクラッチトランスミッション(DCT)搭載、二輪車用エアバッグシステム、そんでもってダブルウィッシュボーン式フロントサスペンションとかとか。

豪華装備満載で、果たして自分なんかがお近づきになっていいものかと遠巻きに見ておりました。ずっと憧れてました、センパイ!

【’23 HONDA GOLDWING TOUR】■水冷4スト水平対向4気筒SOHC4バルブ 1833㏄ 126ps/5500rpm 17.3㎏-m/4500rpm ■車重390㎏ シート高745㎜ 21L ■タイヤF=130/70R18 R=200/55R16 ●価格:346万5000円

高校生の16歳で2輪免許を取得しまして気がつけばバイク歴30年の筆者ですが…「乗れる気がしねぇ…」と躊躇してました。

だって、排気量1833ccで、重量390kg…サンビャクキュウジュッキロですよ!? 軽トラックで運んだら法律違反になっちゃうバイクってどんだけ? って言いたい。力士の平均体重二人分より30kgも多いのだから推して知るべし。

乗ってみたい。だけど、扱いきれずにフラついて、最後に立ちゴケしそう…。

憧れているけどもそれ以上に不安もある。心に抱くはまさに「畏怖の念」。 きっと同じように思っている同志もたくさんいるはず。ですよね、ねっ?

そんなわけで、 ゴールドウイングを遠巻きに見ている皆様を代表(?)して、自分史上もっとも無謀な試乗レビューにチャレンジしてみました!

ホンダ ゴールドウイングツアー ライディングポジション:意外と足着きはいい。そんでもって低重心

改めてじっくりレビューしてみましょう。平らなところでしっかり両足をついてみると、予想に反して足つきが良い印象でした。

ちなみに筆者は身長169cm、足の長さはまぁ平均値だと思いますが、御覧の通りべったりとはいかないまでも、ちょっとだけかかとが浮くくらい。両足にしっかり体重がかけられる上に、流石は水平対向六気筒エンジン。驚くほどの低重心で、少しくらいだったら車体を左右に振っても全然大丈夫でした。

おや? 意外と楽勝パターンなのかな…?

あれ? 意外と大丈夫。左右にふっても大丈夫そうだけど…?

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。