ホンダ最強モデル ゴールドウイングツアー乗ってみた! 決死の街乗り試乗インプレッション

  • 2023/03/21 8:00
  • [CREATOR POST]DIY道楽テツ

ホンダ ゴールドウイングツアー 街乗り試乗インプレまとめ:豪華装備だけじゃない!

足つき、取り回し、狭い道、曲がり角、Uターン、低速走行と、ゴールドウイングに抱いていた一通りの不安点をチェックしてみましたが、 なんとか無事クリアすることができました。

そして変なシチュエーションばかり走ったせいか、短時間ながらかなり熟練度が進んだようで、 普通の道路に出ると先ほどまでの不安がどこへやら。意のままに操れるようになってるから面白いものです。

しっかりとブレーキかけてペタンと寝かせてから、グイッとアクセルを開けて怒涛のトルクで加速すると、390kgの車体とは思えぬほどの素直さでくるりと向きを変えてくれます。

ちょっとというか、かなり感激です。鳥肌たっちゃいました。すげー嬉しい!

お恥ずかしながら、筆者は16歳で自動2輪免許を取得してからバイク歴30年。 そこそこいろんなバイクに乗ってあらゆるシチュエーションで走ってきましたが、今日ほどバイクに乗ることにビビって、緊張して、そして感激した日はないかもしれません。

390kgもの巨体と思えぬ軽いターン! すっごい! 今まさに「バイクに乗ってるゾ」って感じがした…!!

これまでゴールドウイングは、 1833ccという巨大なエンジンと、390kgもの堂々たる大きな車体と、 オーディオやアクティブサスペンションやヒーターといった豪華な装備で、オーナーの「所有欲」を 満たしてくれるバイクだと思ってました。

だけどそれだけじゃなかったんですね。

走ることだけにこれほど緊張感を伴ったのはすごく久しぶりで、確かに最初は大変でした(借り物ですしね)。でも試行錯誤しながら、ただ走って止まるだけでこれほど楽しいこの感覚はとても久しぶりに感じることができました。

重くて、でかくて、 乗りこなすのには熟練と努力は必要ですが、 上手く乗りこなせて、いのままに操れた瞬間の快絶たるや、 たまりませんね~。

ゴールドウイングに乗るおじさんが堂々としていたのは、何も高価なバイクに乗ってるんだという優越感だけではなくて、バイクに乗る、そして乗りこなす、それ自体がとても楽しく誇らしいからこその、威風堂々っぷりだったんだなと、初めて知ることができました。

やっぱり実際に乗ってみなければわからないものです。

ゴールドウイングがゴールドウイングたる所以を、ほんの少しだけ感じることができました。

練習は終わり!次回は ゴールドウイングの真骨頂、 高速道路ビューンとかっ飛ばしてツーリング行きますよ

そんなわけで練習走行はここまで!

こんな私でもなんとかゴールドウイングに乗れることが分かったので、狭い道ばかりの東京都内を脱出します。 次回はゴールドウイングの真骨頂! 高速道路をビューンとかっ飛ばしてツーリングに行きますよ~!

動画解説はこちら↓

(↓)YouTube動画のほうでは映像付きで解説しているのでよかったら参考にしてください♪

私のYouTubeチャンネルのほうでは、「バイクを元気にしたい!」というコンセプトのもと、3日に1本ペースでバイクいじりの動画を投稿しております。よかったら遊びにきてくださいね~!★メインチャンネルはコチラ→「DIY道楽」 ☆サブチャンネルもよろしく→「のまてつ父ちゃんの日常」

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。