純正部品と同等の品質を保証する“規格部品”で、チョイ古スーパーカブをリフレッシュ!

新品レンズ装着で表情が引き締まる

ヒビ割れやくすみがあると、見栄えが悪いだけでなく安全面でも問題があるので、早めに交換したい。AA01型用の反射鏡一体式ウインカーレンズも規格部品として製造されており、NTBロゴがプリントされている。品質の高さは全国のバイクショップでも折り紙付き。

BSバッテリーはフランスで設立されたブランドで、海外メーカーで純正採用される高い品質が魅力。エアクリーナーエレメントはゴミを取り除くだけでなく空燃比に影響するので、純正同等の性能を有することが重要だ。

NTB製ブレーキシューは高い制動力と少ないダストが魅力

スーパーカブやスクーターなどの原付用から1000ccオーバーのスポーツモデルまで、NTBのブレーキシューとパッドは幅広い機種に対応する。純正シューに対して制動力の高さとドラムに対する攻撃性の低さ/ライニング摩耗量の少なさを高次元でバランスさせている。

純正部品と硬度を合わせた踏み心地良好なステップゴム

ライディングシューズで摩耗し、転倒によって先端部分が破損しがちなステップラバー。適当な汎用品を選ぶとステップバーの太さやステップ幅が合わないこともあるが、AA01用に開発されたラバーは各部デザインやゴムの硬度は純正そのものでNTBマーク入り。

ドラムブレーキ車ならブレーキケーブル交換は問答無用

経年劣化により、洗浄や注油だけでは作動性が回復しなくなることがあるケーブル類。特にアウターケーブルに曲がり癖や折れ目がついた場合は、小手先の手入れで済まさず新品に交換したい。NTBではケーブル類も充実しており、パッケージに機種名が明記されているのがありがたい。フロントブレーキスイッチも気の利いたパーツだ。

バイクメーカー純正色に適合するカラーバリエーションが揃う配線コード&種類豊富な端子類

電気系統のメンテナンスやモディファイに不可欠な配線コードは、AV0.5とAV0.85の2サイズを各20色ずつラインナップ。単色とマルチ(黒/黄など)は、メーカー純正色に倣い、ワンオフハーネス製作でも重宝する。端子は汎用のギボシだけでなく、各メーカーの純正ウインカーカプラー用/防水端子/イグニッションコイル&ブレーキスイッチ用/ヘッドライトのH4カプラー用端子まで揃っている。

ハンドルまわりの部品を着脱する際に配線を挟み、確認不足のままボルトを締め込んで被覆が切断…。テープを巻くだけの補修もあるが、断裂部分を純正色配線で置き換える。

純正配線と長さを合わせて、接続部分をハンダで固定する。先端のギボシ端子径は、ホンダ/スズキ車向けのφ3.5mmとヤマハ車向けのφ3.96mmが用意されている。

ハンダ付けした部分を熱収縮チューブで絶縁処理すれば補修完了。メーカー純正色の配線コードを用意しておけば、違和感なく純正ハーネスを補修できる。

分解時に細かく画像を残せば、ステムレース交換後のトップブリッジ復元で迷わない

スポーツバイクのステムベアリング交換しか経験のないサンデーメカニックにとって、ハンドルまわりは部品点数が多くパーツの組み付け順序も複雑なので、分解前にできるだけ画像を残しておこう。ステムナットとフォークトップブリッジプレートを外せば、フレームからフロントフォークが外れる。ベアリングは上下共通でリテーナー付きなので散逸せず、ヘッドパイプとステムシャフトに圧入されたレースを交換すれば、スムーズなハンドリングが復活する。

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

モトメカニック

バイクいじりの専門誌『モトメカニック』のお買い求めはこちら↓