走ればわかるさ。想像より楽しい!ハーレーツーリング

ハーレーダビッドソン川口のHOGチャプターツーリング【ウマい魚を求めて千葉・館山へ】

ハーレーダビッドソンがある暮らし、そのライフスタイルを提供すべく定例ツーリングを企画するHOG(ハーレーオーナーズグループ)チャプターだが、ここではハーレーダビッドソン川口主催のツーリングをご紹介。ウマい魚を求め、千葉・館山に向かった道中記をお届けする。


●文/写真:ウィズハーレー編集部(渡辺まこと) ●外部リンク:ハーレーダビッドソン川口

HOG埼玉チャプターツーリングに同行

ただ単に車両を販売するだけではなく、それに付随する“ライフスタイル”をも提供する。そんな理念を掲げ、HOG(ハーレーオーナーズグループ)が1983年に米国で発足し、ここ日本でも正規ディーラーネットワークを中心に活動が展開されている。2023年2月19日に開催されたハーレーダビッドソン川口のHOG埼玉チャプターツーリングは、まさにそんな楽しいハーレーライフを体現するものだろう。

HOGといえば、基本的に“ハーレーに乗るオーナーなら誰でも加入できる”コミュニティマーケティングクラブ(米国版ウィキペディアからのウケウリです)なのだが、今回のチャプターミーティングに集まった人々は総勢35台。暦の上では春とはいえ、まだまだ寒さが残る2月。しかも当日は降水確率40%というビミョーな予報だったのだが、新年1発目となるこの日のツーリングを、皆さん心待ちにしていた様子だ。

ちなみに今回は、千葉の南端・館山市にある“漁師食堂たいぼ”という場所がゴールだったゆえ、東関道の湾岸幕張PAにて集合し、千葉県公式マスコットの“チーバくん”でいうところのツマサキあたりの館山へ向かったのだが、なんせ40台近くの大所帯である。

ちょっとした段取りの不備でスケジュールも大きく変わってしまうのだが、そこはチャプターツーリング。H-D川口から参加のスタッフさんがサポートとして先導とシンガリをハーレーで走り、(当日はバイクがあおられるくらいの強風だったが)皆が存分にツーリングを楽しめたのはいうまでもない。

うん、やっぱハーレーは走ってナンボ。それを助けるHOGの存在は頼もしい。

幕張PAから東関道館山線を走り、館山の“漁師食堂たいぼ”で海鮮を食すことがゴールとなった今回のHOG埼玉チャプターツーリングだが、道中の東関道館山線はかなりの強風。館山駅前は砂浜からの砂塵がまるでサンドブラストのように吹き付ける状況だったが、無事にゴールし、皆さん食事を楽しまれた模様。ホントお疲れ様でした!

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。

ウィズハーレー

ハーレーダビッドソン専門誌『ウィズハーレー』のお買い求めはこちら↓