走ればわかるさ。想像より楽しい!ハーレーツーリング

穏やかな霞ヶ浦“道の駅たまつくり”を目指すハーレーツーリング

ハーレーダビッドソン ツーリング

3年以上続いた新型コロナ禍も、どうやら終息方向だ。楽しく皆で走るのもいよいよ遠慮なく行えるようになってきた。2023年2月、ハーレーダビッドソン埼玉花園がツーリングで目指した先は霞ヶ浦だった。


●文/写真:森下光紹 ●外部リンク:HD埼玉花園

2023年最初のチャプターツーリングは“ナマズのハンバーガー”を食らう?!

真冬のツーリング計画は、その目的地とルートの選択が大変だ。ハーレーダビッドソン埼玉花園店の2023年のチャプターツーリングの第1回目は、圏央道をひた走って深谷から東に行くルート。目的地は茨城県の霞ヶ浦方面で、行方市の「道の駅たまつくり」を目指すことになった。

ツーリングが実施されたのは2月12日。なんと前日まで関東は大雪が降るというコンディションだったが、その翌日は一気に気温が上がり小春日和になった。日照時間も少し長くなるこの時期は、まだ行楽日和と言うわけにはいかないが、のびのびとツーリングができる良い季節なのかもしれない。幹線道路の交通量も少なく、快適なツーリングが楽しめたようだ。

全国の道の駅には様々な名物があるのだが、ここはなんとナマズの身を使用したハンバーガーがあるという。バーガーのパティには他に鴨/鯉/豚もあって、そのどれもが行方で生産されたものなのだ。事前に選ぶことができるのだが、ナマズを選んだライダーにはその感想を聞くことにしよう。

集合地点は圏央道の菖蒲パーキング。朝の9時半には出発して、ひたすら東を目指す。この道が開通したおかげで、実に様々なツーリングルートが組み立てられるようになった。利用料金がやや高いのだが、環状線とは実に便利である。

常磐道にスイッチして、土浦北インターからは一般道だ。一本道なので、苦労もなく道の駅に到着。展望デッキからは穏やかな霞ヶ浦が一望できた。

「良かったね。昨日まで雪だったから行けるかどうか心配だったよ。でも今日は快晴。まだまだ寒いけど、快適だったね」そうだ。ナマズバーガーの感想を聞かなくてはと、ご夫婦で参加のメンバーに尋ねる。

「おいしいですよ。全然生臭くないしお肉も柔らかいです。あれ?カメラマンさん、ナマズバーガーじゃないの?」

すみません。僕はビビって鴨肉にしたのです。バレてしまいましたね。やっぱりご当地の名物は、きちんと食べたほうが印象に残るものだと反省しました。

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。

ウィズハーレー

ハーレーダビッドソン専門誌『ウィズハーレー』のお買い求めはこちら↓