“ハーレー乗っている会!!!”よ、永遠に。メンバー4000名を超えるFacebookグループの初ミーティング

ハーレー乗っている会!!!ミーティング

Facebookグループで繋がった、日本最大のハーレーオーナー「ハーレー乗っている会!!!」。特別な縛りも規則もなく、ただハーレー乗りであることだけが条件だ。意外にも、今まで実際にミーティングを企画したことがなく、今回初めての実験となった模様だ。


●文/写真:ウィズハーレー編集部(森下光紹) ●外部リンク:プロテックス

現在メンバーは全国に4885人!「ハーレー乗っている会!!!」とは?

「ハーレー乗っている会!!!」がフェイスブック上で立ち上がったのは、2011年のこと。発起人の平治(たいら・おさむ)氏は、モーターサイクルグループ特有の決まり事や縛りをほとんど設定せず、フランクにすべてのハーレー乗りがSNS上で集うことができるように、コスチュームの設定やワッペンなどのグッズ製作もしなかった。ただ、メンバー全員に黄色のバンダナを配布し、それを唯一の目印とした。そしてメンバーになるには、本名での登録と、愛車の写真、プロフィールを明確にすることのみを条件とした。

「いい人から素敵な人へ」というのが平さんのポリシーでもあり、バイク乗りとしての品位を重んじるのが、このグループを運営するコンセプトだったのだ。

その平さんは、先日次の世に旅立ってしまい、今回は残されたメンバーが初めて企画したミーティングとなった。

「以前、ツーリングを企画したら、想像以上の台数が集まりすぎて混乱してしまったので、今回は広いパーキングに集うだけという設定にしました」

Facebookだけの告知で、当日何台集まるのかはまったく不明。新型コロナ禍でもあり、富士山麓に集合したのは10数台となったが、参加したメンバー全員で平さんに黙祷を捧げた。

駆けつけたメンバーに、奥様の平節子さんが挨拶をする。「現在のメンバーは、全国に4885人。黄色のバンダナは、色々なことに役にたつはずだからと夫が考えたものです。今後もハーレー乗りの絆が長く続くことを願います」

当日は風もなく快晴で、富士山の山頂までくっきりと見えるという、ツーリングには最高の記念日となった。

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。