ホンダのPCXは通勤だけじゃもったいない!? ツーリングでスクーターならではの楽しみ方を再発見しました

  • 2023/06/14 11:00
  • [CREATOR POST]DIY道楽テツ

新型PCX125でいざツーリングへっ! まずはワインディングから

天気が不安定で大雨続きだったのですが、ツーリング当日は何と快晴! やった~! 暑すぎずに風が気持ちいいです。

ワクワクしながらファーストポイントのワインディングエリアに到着。ここからはいわゆる「裏道志」と呼ばれるエリアだそうで、ちょっと脇道に入ればなかなかにテクニカルな道を楽しめるのです。

そんなわけで最初は「キッツイ下り坂」

いきなりですがタイトな下り道に突入です。「〇」スタンプがいっぱいあるコンクリートの道で、しかも下りの斜度が12%という急坂。タイトなコーナーも連続するのでコーナリング性能云々以前に、サスペンションとブレーキが問われるなかなかハードな道からスタートです。

走ってみて最初に感じたのは、ちょっとリヤサスペンションが固いでしょうか? だけど、ブレーキはコントロールしやすいし、コーナリングもスムーズに…と思ったら、いきなりフラついてしまいました。

怖っ! ていうか、さすがはスクーター初級者。どこにどう座ってどうやって体をホールドしたらいいのかまったくわかりません。ずっとニーグリップとくるぶしグリップ&ステップ荷重に頼ってきた筆者にとって、いきなりスクーターでのワインディングの道は未知の世界(←ミチだけに!)

しばらくはアワアワしながら おっかなびっくり走っていたのですが、すぐにコツはつかめました。なぁんだ、足を前にかるく踏ん張って、お尻をシートの後ろに押し付けたら体がホールドできるんですね~。こいつは知らなかった。

体のホールドさえわかればシメたもの。いきなりコーナリングが安定して人馬一体感がでてきました。

登りはさすがに125ccのパワー? だけど走りは快適楽ちん♪

お次は一転して急な上り坂です。街中では鋭いダッシュを見せてくれたので、坂道もグイグイ登るかと思いきや…おりょ? これはやはり125cc。限界というものがあるようで。加速はするものの、グイグイというのはほど遠い感じ。といっても、十分普通には走ってはくれるのですが、モアパワーを求めるならばPCX160にしてくださいってことですね。

でも、スクーターでワインディングなんてどうなるかと思ったけど、予想以上に快適です。ていうか、楽ちんです。何せギアチェンジがないわけで、乗り手としての仕事の半分がないカンジ。ひとつ気を付けるとすれば、殿様乗りになってふんぞり返っていると腰に負担がかかりそうなので、腰痛気味の方は気持ち前かがみになってちゃんと上半身をニュートラルにしておかないと、気付かないうちに腰が痛くなりそうってことくらいでしょうか。

で、そうこうしているうちにハンドリングにもすっかり慣れてきて、気分はイージーモード。峠を攻めるのではなく、景色を堪能しながらスロットルはパーシャルで軽快にワインディングを流していけます。本当にラクに走ることができるので、いつもの倍以上は景色を堪能できるカンジ。や、こりゃいいや♪

寄り道上等! 狭い道もトコトコ走れる気軽さと、偶然見つけた景色を堪能!

走りというより、景色を楽しめることがわかったので、ここからは快適ツーリングモードです。

途中、グーグルマップでちょっと気になる場所がおすすめで出てきたので、ちょいと寄り道してみました。

集落の細い道を通って、左折して、さらに狭い道を登っていきます…。

さっき「パワーがない」と言ったものの、低速で細い道を走るときは低速トルクが効いていて、トコトコと登ってくれます。これ、ミッション車だったらめまぐるしいシフトチェンジやクラッチ操作で絶対フラついたりして不安になるとこだけども、PCX125すげー。何も考えずに上ってくれます。

そしてやってきたのが「上野原市秋山 富岡の棚田」。

うっわ、景色良い!! 一面に広がる段々の田んぼ、棚田はちょいとした絶景です!

ちょうど田植えの季節で風に揺れる小さな稲の苗が初々しい。これ、真夏もいいけど秋の収穫期に来たら黄金の原っぱになりますね~。うん、秋の刈り取り直前にまた来よう。

裏道志から都留、そして富士吉田へ

裏道志は程よいワインディングありの、温泉ありの快適ルートです。なのに車の通りが少ないので個人的に大好きなルートなのですよ~。気持ちよく走れるのが一番! そして、山を越えると都留市に入って、そのまま国道139号線を走ると富士吉田へとたどり着きます。

富士吉田とえいば、やっぱり「吉田うどん」!

吉田うどんは、山梨県富士吉田市及び同市を含む山梨県郡内地方を中心として食べられている郷土料理のうどんです。さぬきうどんよりも硬くてコシが非常に強い麺は、噛めば噛むほどに味わい深いのが特徴。正直、この硬さは好みが分かれるかもですが、筆者は大好き。

ダシは醤油と味噌をブレンドしたもので、濃厚な味わい。トッピングには、キャベツ、馬肉、天かす、ねぎなど。お店によって微妙にうどんの硬さもだしの味も違うので「吉田うどん巡り」がおすすめ!ちなみにこの「うどんの駅」さんは夜の20時までというロング営業!なのでとても助かります。

そして富士吉田といえば…やっぱりコレだ【富士山】!

どん!!!

天気がいいから見えるとは限らない富士山。ここまでフルで見えたのはひさしぶり~!

富士吉田の町ならどこからでも、真正面に富士山がその堂々たる姿を見せてくれます。天気がよくても見えるとは限らないのが富士山。でも本日はまさにパーフェクトな姿をみせてくれました~。いやぁ、やっぱ富士山は良いなぁ♪