ホンダのPCXは通勤だけじゃもったいない!? ツーリングでスクーターならではの楽しみ方を再発見しました

  • 2023/06/14 11:00
  • [CREATOR POST]DIY道楽テツ

よし、最後に妻の大好物を買いに行こう!

最後のお土産を買いに行きましょう。道の駅どうしを出てそのまま道志みちを8kmほど走った先にある「手作り酒まんじゅう直売所」。ここの酒饅頭が美味いのですよ!

手作り酒まんじゅう直売所「酒まん」

午前中にいければうまくすれば出来立てホカホカを食べることができます。今回は14時ころの到着でしたが、まだほんのり温かい酒饅頭をゲットすることができました。

酒饅頭3個を買って…はいっ! メットインが(ほぼ)満載になりました~!!

調子に乗ってたくさんお土産を買いましたが、その実感がないほどい走りは快適です。そりゃそうだ、背中に背負ってるわけじゃないしバッグにいれてパッキングしてるわけでもない。お土産満載なのにストレスフリーですよ。

まる一日走っていると体もすっかりスクーターポジションに慣れて、ややこしい操作もなく、景色を堪能しながら快適ワインディングをまわりのペースに合わせてまったり走りながら帰路につきます~~。

さぁ、一日走った燃費は如何に?

最後に燃費計算です。途中で給油したのですが、約148km走って、給油量は2.83L。計算すると…。

今回の燃費は1Lあたり52.43km!!

上り下りが繰り返されるワインディングを長々と走ってこの燃費。すごいですね~! 先日、燃費が良いとされるトゥデイ50でも50km/Lそこそこだったのを考えると、125ccという排気量でこの数字は驚きです。お見事!

PCXで「メットインをお土産でいっぱいにしないと帰れません!? ツーリング」をやってみた正直な感想

まず…お土産はこんなにいっぱいになりました~!

途中気づいてはいたけども…ホント、麺類ばっか(笑)。でも妻もとても喜んでくれて、あっという間に完食できた上に、「またツーリング行ったときに買ってきてね~!」という、次回ツーリングの切符も手に入れたので完璧なる結果でございました(ガッツポーズ)!

そして「スクーターでツーリング」をやってみた正直な感想ですが…。

「楽しさ」か「楽さ」か、それが問題ですね!

やはりというべきか「走る楽しさ」はやはりミッション車、特にスポーツマシンのほうが勝るというのが125ccスクーターツーリングの正直な感想です。とはいえ、それは乗る人の好み次第なので、あくまで筆者の感想なのですが。

でも、だからといってスクーターがツーリングに向いてないというのは早計というもの。スクーターにはスクーターなりの楽しみ方があった!という発見ができたのが今回最大の収穫でした。

一番のメリットは「楽ちん♪」ということ!!

「楽しさ」はスポーツマシンに譲るけども、「楽に走れる」のはスクーターの真骨頂!シフトチェンジを頻繁に行う小排気量スポーツは言うまでもないですが、かりにパワーにモノ言わせてオートマ感覚で乗れるビッグバイクだったとしても、やはり小回りがきいて気軽に走れる125ccスクーターならではの「楽ちん」さはまさにスクーターならでは。

そしてもう一度お土産を見ていただきたいのですが…。

結構な距離のワインディングを走ったにも関わらず、麺が寄ってない、そんでもって酒饅頭がふわふわのまま、まったく潰れていない(!)のですよ。これには驚いた…。

これだけの量を背負うわけでもなく、バッグをシートに括り付けることなく(←確実に潰れるヤツ)、乗っている本人はストレスフリーで走ることができるスクーターツーリングというのは、筆者にとって驚きの体験だったのでした~。

今度はアレだなっ。

日本酒の酒蔵巡りとか行っちゃって、「メットインに一升瓶を買って帰るツーリング」やってみたいですね~!

そんなわけで今回は原付二種スクーターでのツーリングを体験してみました。スポーツバイクとはまた一味違う景色とお土産に出会えるツーリングに、皆様も週末に行ってみては如何でしょうか? 通勤通学に使ってるバイクでも楽しめますよ~!

ちなみにこのツーリングにはオマケの後日談があるのですが、それはまた次回。
それでは今回もご視聴ありがとうございました~!

動画解説はこちら↓

(↓)YouTube動画のほうでは映像付きで解説しているのでよかったら参考にしてください♪

私のYouTubeチャンネルのほうでは、「バイクを元気にしたい!」というコンセプトのもと、3日に1本ペースでバイクいじりの動画を投稿しております。よかったら遊びにきてくださいね~!★メインチャンネルはコチラ→「DIY道楽」 ☆サブチャンネルもよろしく→「のまてつ父ちゃんの日常」

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。