ハーレー最後の空冷スポーツスター=日本限定フォーティエイト〈XL1200X年式別解説〉

ハーレーダビッドソンXL1200Xフォーティエイト

1957年に初代が誕生して以来、絶大な人気を誇る空冷XLスポーツスターの歴史に幕を下ろしたのは、XL1200Xフォーティーエイトだった。絶版の噂で持ちきりだった2021年12月に、ハーレーダビッドソンジャパンは日本限定のファイナルエディションを’22モデルとして1300台のみ最後に発売することを明かし、ビッグニュースとなったのは記憶に新しい。


●文:ウィズハーレー編集部 ●写真:ハーレーダビッドソンジャパン ●外部リンク:ハーレーダビッドソンジャパン

XL1200Xフォーティエイトファイナルエディションの特徴

1948年のモデルSに由来する小振りな燃料タンクをそのままに、最後を飾るにふさわしい特別パーツとして、ヴィンテージムードあふれるボバーソロサドルシート/ノスタルジックな樽型ハンドグリップ/ラウンド型エアクリーナーケース/クラシックタイマーカバーを標準装備。車両右側のサイドカバーには、シリアルナンバー入りの専用デカールも配された。

ボバーソロサドルは、ゴールドのスタッズとレザーに刻まれたバー&シールドが象徴的で、ファイナルエディションにおける最大の見所となっている。

握りの太いハンドグリップや、クロームの中にバー&シールドが彫り込まれたエアクリーナーケースは、スポーツスターの伝統を感じさせ、細部に至るまでノスタルジックな装いだ。

車体カラーはブラック/リーフブルー/ホワイトサンドパールの3色が用意され、’21モデルとは異なる新たなカラーバリエーションとなった。

65年もの長い間、脈々と受け継がれてきた4カム空冷45度Vツインエンジンを新車で手に入れるラストチャンスとあって、発表と同時にオーダーが殺到し、またたく間に完売。伝説になる1台だ!

【’22 HARLEY-DAVIDSON XL1200X FORTY-EIGHT FINAL EDITION】’22年式としてリーフブルー/ビビッドブラック/ホワイトサンドパールの3色が選べた。※写真は北米仕様/ファイナルエディション装備なし

1948 フォーティーエイトタンク誕生

1948年に登場したモデルSのタンク形状をフォーティーエイトは継承。H-Dでは初となる2サイクルエンジンを搭載し、排気量は125ccと小型軽量。1947年にミルウォーキーで開催されたディーラーミーティングで初披露され、その発表年から生産を開始。初年度には約1万台の完成車を用意した。リジットフレームにガーターフォークを装着し、燃料タンクにはビッグツインモデルと同じバッジを使用するなど、堂々たるスタイルを演出。若者など新規ユーザーを獲得している。

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

ウィズハーレー

ハーレーダビッドソン専門誌『ウィズハーレー』のお買い求めはこちら↓