ついに完成! 実物大チーバくんを描く旅 withホンダ ダックス125【後編|館山~銚子~関宿】

  • 2023/02/19 8:01
  • [CREATOR POST]DIY道楽テツ

千葉県一周ツーリング:ちょっと寄り道! ずっと来たかった「飯岡海水浴場」で砂浜を爆走

無事耳も描けたし、宿泊地である銚子までもうちょいだったので、ちょっとここで寄り道。以前からずっと気になっていて、いきたい行きたいと思っていたのがココ「飯岡海水浴場」です。

この砂浜は砂の粒が非常に細かくてギュッと引き締まっていることから、普通の砂浜とは違って車やバイクが入っても普通のタイヤのままで走行可能(!)なのです。オフロードマシンでなくても砂浜を走れるということから、ファミリーカーからバイクがたくさん集まっていました。

最初はおっかなびっくりだけど、すぐに興奮が勝っちゃいます

最初は恐る恐る砂浜に入ったのですが、砂利や土の道よりもむしろグリップ感があって、波打ち際に至ってはまっ平らなこともあって何の問題もなく走れる、走れる。こりゃすごい!!

波が引いた瞬間は、薄い水の膜が空を映しこんでまるで空中にいるような錯覚。

借り物バイクなので波に向かって「バッシャ~!」と激走するわけにもいかないですが、ゆっくり走るだけでもめちゃくちゃ楽しい。波が引くときの薄い水の膜が空を写しこんで、まるで空を飛んでいるような錯覚さえしました。これは素晴らしいスポットです。熱烈におすすめできるので是非とも来てみてください。もっとも、走った後はしっかり洗浄機で洗うことをお勧めしますが~!(ダックスもこのあとフェンダーの裏まで洗いました)

千葉県一周ツーリング:銚子駅前で立体チーバくんに遭遇♪

銚子に入ったところで実は今回のツーリングでなかなか出会わなかった「立体のチーバくん」に立て続けに出会うことができました。

てことで、すっかり日も傾いてあっという間に夜。「実物大チーバくんを描く旅」の二日目はここ銚子で打ち止め。一泊いたします。

ひとつは工事現場(笑)。おおっ、こんなものがあるんですね~! 真正面のチーバくんってのも斬新だけど、後ろのチーバくんに至ってはヘソから単管パイプが「ビーーーム!」のように飛び出しておりますが(笑)。いいね、いいね。好きよ、こういう遊びゴコロ。

そしてもうひとつが、銚子駅前にあったモニュメント。和歌山県加太海岸まで全長1200kmにもおよぶサイクリングロード、太平洋岸自転車道の起点を示しています。1200kmとか凄まじいですな。

二日目のルートでした。

千葉県一周ツーリング:三日目突入! 利根川遡上ルートは単調そう?

実物大チーバくんを描く旅もいよいよ最終日です。

初日は江戸川沿いをひたすら下って、二日目は海岸線を走ってきました。そして最終日である三日目はというと、今度は逆に利根川沿いを上っていって、スタート地点である野田市の関宿城址をゴールとして目指します。

しかしながら、この最終日のルートにはひとつの懸念があったのですよ。それは…非常に「単調」であること。

あくまで地図上で見た予想ではあるのですが、初日の江戸川沿いとは違って、実にコースのほとんどが利根川に沿う形で整備されています。つまりは、ひたすらまっすぐ走ることになりそうなんですよね~。つまり、ほとんどイベントがない??

いやいや、道路が整備されているのは実に素晴らしいのですが、まる一日ひたすらまっすぐな道というのはネタにならな…ゴホンゴホン。いや、退屈してしまうかな?と思ってしまうわけです。

三日目のルート。ひたすら利根川沿いを遡上するのです。観光地によれないのが辛いトコロ。最もイベントが少ない予感…?

利根川沿いスポットその1:サルタヒコ上陸碑

そんな贅沢な不安をいだきつつも、本日も朝5時に銚子駅前を出発。さっそく川沿いの静かな道を走り出したのですが…いきなり興味深いスポットを見つけました。それは「猿田彦大神 上陸之地」碑!

「伊勢の国を治めていた国津神の猿田彦は、天津神の邇邇芸(ニニギ)に国譲りし、伊勢の二見ヶ浦を出港、御船石に乗って海を渡り、下総の国の鳥見(トミ)浦の入江から上陸した」という伝説に基いているそうです。

正直、猿田彦というと火の鳥のキャラクターが受かんでしまうほどの無学っぷりな筆者ですが、ここに神様が上陸したという伝説だけでなんかこうワクワクしてしまうのです。いや~、良きスポットに出会えました。

いきなり見つけてしまいました。

利根川沿いスポットその1:河川敷の大鳥居

そして次に立ち寄ったのが香取神宮一ノ鳥居(津宮鳥居)。

河川敷に立つでっかい鳥居! 赤くなくて木の色そのものなのがかえって迫力ありました。ちょうど日の出の時間と重なってなんとも重厚で神々しい雰囲気でした。

河川敷に突如現れた巨大な鳥居。いちど河原に降りて一礼してくぐるのが正しいのでしょうか…?

利根川沿いスポットその1:宝船と七福神

さらに国道を走っていくと…。

国道沿いから何か見つけて寄り道してみた先にあったのは「下総利根宝船公園」。

宝船だ、宝船!! ネット情報によれば、天気がいい日にはこの宝船の上からちょうど船首の方向に富士山が見えるのだとか! なんですかその縁起よさそうなスポットは。

でもそれだけじゃない。宝船があるということは、そのそばには…いらっしゃいました。七福神勢ぞろい!

「下総七福神」とのことで、この地域の七福神が集まってるのだとか。ちょうど背後に太陽が昇ってきていてまさに後光の如し。全身にみなぎるパワースポット感。すみません「単調」なんて言った自分が申し訳ない気分です。チーバくんの「頭」は神様がたくさんいらっしゃるエリアだったのでした~。

登れるそうです。そして、富士山が見えるそうです!

下総七福神勢ぞろいです

ありがたいルートだったのですね。

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。