2サイクルエンジンライフを終始楽しく!! スーパーゾイルを使ってイキイキエンジン

サンデーメカニックがリピーターとなって、使用前後の違いがクチコミで広がり、多くのユーザーに注目されているエンジンオイル添加剤・スーパーゾイル。エンジンオイルのチョイスが体感性能となって表れる事実は、ベテランライダーなら誰もが経験したことがあるはずだ。絶滅危惧種と呼ばれて久しい2サイクルエンジンは、4サイクルエンジンと比べてライフが短いことでも知られているが、高性能ケミカルの併用によってそのイメージは大きく変わるものでもある。ここでは水冷2サイクルスプリンターに注目しよう。


●文/写真:モトメカニック編集部 ●外部リンク:パパコーポレーション

絶滅危惧種・2サイクルエンジンの心強い味方

エンジンに限らず、様々な部分にメンテナンスが必要な低年式モデル。たとえば、ホイールハブベアリングにガタがなかったとしても、旧グリースを洗い流して新しいグリースを封入塗布したい等、経験豊富なサンデーメカニックなら誰しも考えることだろう。また旧車でなくても、何年も不動車だった車両を目覚めさせる際には、車体の各パート、特に回転部分や摺動部分の分解メンテナンスは当たり前。そしてパーツ洗浄後には各種ケミカルで積極的にケアしておきたいものだ。

さて、レーサーレプリカ全盛時代に登場した2サイクルスプリンターのヤマハSDR200。ギヤオイルをしばらく交換していないので、ここでは100%化学合成オイルの4サイクル用シンセティックゾイルを利用し、ギヤオイル交換を実践した。

2サイクルエンジンの場合は、分離給油オイル以外に、トランスミッション用ギヤオイルが必要だが、このオイルには4サイクル用エンジンオイルも利用できる。こだわりのギヤオイルがある場合は、4サイクル用スーパーゾイルを添加しよう。

シリンダー内を潤滑する2サイクル用オイルタンク内を覗くと、オイル残量が半分程度になっていたので、これまで使っていたブランドオイルと50対50(半々)になるように、2サイクル用スーパーゾイルを注入。

すでにスーパーゾイル成分を添加済みの2サイクル用シンセティックゾイルもあるが、今回は、利用中のブランドオイルに2サイクル用スーパーゾイルを添加して利用することにした。

誰にでもこだわりたいブランドオイルがあるが、4サイクルでも2サイクルでも、こだわり派には添加して=混ぜて利用できるスーパーゾイルは心強い味方と言える。

エンジンは摺動摩擦部品の組み合わせで構成されており、摺動部には摩擦熱が発生する。その摩擦熱と反応し、金属表面の摺動抵抗を減らす働きをするのがスーパーゾイル成分の大きな特徴だ。

ツヤツヤに輝くエンジン部品でも、顕微鏡レベルで金属表面を見ると、想像以上にキズが多くザラザラなことに気が付く。そんな金属ただれのような表面でも、摩擦熱に反応したスーパーゾイル成分が金属化合物を形成し、結果的には摩擦熱の発生を抑制する働きをする。

つまり、スーパーゾイル成分が摺動抵抗を減らし、馴染みを高め、エンジン部品のライフを高める役割を果たしてくれることになるのだ。

機械遺産でもある内燃機。特に絶滅危惧種でもある2サイクルエンジンのライフを永らえるためにも、スーパーゾイルのラインナップは、期待できる添加剤だろう。

スーパーゾイル for 2サイクル】これまで使ってきたエンジンオイルを引き続き使いつつ、スーパーゾイルの効能を体感したいユーザー向けの商品。利用当初は従来オイルと半々で使い、2回目以降はエンジンオイル5対スーパーゾイル1の比率で利用してみよう。●価格:450ml 4180円/100ml 1320円

利用中の2サイクルオイルがある場合は、混ぜて使う2サイクル用スーパーゾイルを利用すれば良い。混ぜる際には簡易的でもメスシリンダーなどを利用したいものだ。おおよその混ぜ具合は確認しながら作業しよう。

【100%化学合成エンジンオイル シンセティックゾイル 10W-40】4サイクルエンジン用として開発された、100%化学合成で浸透力が高いフルシンセティック仕様。2サイクルエンジン用としては、ギヤオイルとして利用できる頼もしいオイル。●価格:4000ml 1万8480円/1000ml 4730円

2サイクルエンジンには、分離給油のエンジンオイル以外にトランスミッションを潤滑するためのギヤオイルが必要になる。4サイクルエンジン用として開発されたシンセティックゾイルをギヤオイルとして利用することをお勧めしたい。駆動系部品のケアを期待できる。

SDRのギヤオイルドレンボルトは、クラッチカバーの下側、サイドに締め付けている。実に長いボルトだ。ギヤオイルの交換時には銅ワッシャーのガスケットも交換しよう。

ドレンボルトを抜いた時にオイルしぶきが飛び散らないように、不要な部品パッケージの透明樹脂板を使ってドレン穴の下にテープ固定した。作業現場は汚したくない。

オイルフィラーキャップの横にギヤオイルの注入量が記されている。車体を右に傾けてギヤオイルをしっかり抜き取ってから、明記された規定量を注入した。

確実にギヤオイルを抜き取り、規定量だけ新しいオイルを注入した。レベル窓にオイルが入ると、抜けが悪くオイルが滞留する状況だった。この窓部品には問題がありそうだ。

スーパーゾイル・フュエルチューナー ガソリン用も併用!

ガソリンスタンドで購入できる市販ガソリンには、清浄剤/酸化防止剤/金属不活性化剤/着色剤など、爆発燃焼効果向上を狙ったものから、決してそうではないものまで、様々な添加剤が含有されている。

実は、これらの添加剤が正常な爆発燃焼を妨げているケースもあることを知っておこう。フュエルチューナーは、燃料に含まれる様々な添加剤に対して、理想的な燃焼状態を作り上げることを目的に開発された。

4サイクルエンジンなら燃焼室内のデボジットやカーボン汚れの付着を防止。2サイクルエンジンなら燃焼効率の向上からノッキング防止に効果的との声が多い。特に、大排気量2サイクルエンジンの旧車や空冷旧車には効果的な燃料添加剤だ。

【スーパーゾイル・フュエルチューナー ガソリン用】●価格:80ml 1980円

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

モトメカニック

バイクいじりの専門誌『モトメカニック』のお買い求めはこちら↓