本格ダート走行が楽しめる、作り込まれた電動キッズバイク〈トロット〉

電動バイク未経験キッズが試乗に挑戦!!

ワンは30kg、ツーは40kgと体重制限があるため、試乗は身長138cm/体重30kgのじゅんぺい君に挑戦してもらった。バスケットボールとユーフォニアムが好きな小学4年生で、電動バイクは今回が初めてだ。

前後10インチタイヤのワンは、シート高581mm。バイクに乗り慣れるまでは両足を着こうとしがちだが、安定感のある足着き性だ。

前14/後12インチのツーは、シート高639mm。身長138cmのライダーは、ツーではつま先立ちになる。ワンとツーでフレームサイズも異なり、モトクロスとトライアルではディメンションも変更。フレームの最適化が本格的な走りに大きく貢献している。

まずはパワーやレスポンスを最大に設定したモトクロスワンに乗ってもらうと、「アクセルを開けたらパワーがスゴくて、ちょっと怖い」とのこと。早速アプリで最小に設定し直すと、「パワーが減って乗りやすくなった」と、シングルトラックもスイスイ走破してしまった。

慣れてきたこともあって周回スピードが徐々に速くなっていったが、車体は大きく振られることなくダート路面を滑らかに走行していた。これはフレーム剛性と前後サスのバランスがよく、抜群の衝撃吸収性を発揮しているからだろう。

フレームとサスが衝撃をしっかりと吸収してくれる。

続いて前後10インチから前14/後12インチへサイズアップし、搭載モーターも350〜850Wから600〜1500Wへパワーアップしているモトクロスツーを試乗。シート高も581mmから639mmにアップし、足着き性も若干悪化。走り出しのパワーもアップしているので、「最初は足が着かなくて怖かったけれど、走ってる時の車体の大きさはこっちのほうが合ってるかも」という。初めてのダート走行で、停止時の足着きでフラつくことはあったが、走行中のフラれには対応。最後は最大設定のパワーも乗りこなしていたが、これはモトクロスシリーズが乗りやすいからだろう。

ラストはトライアルツーに試乗。スタンディングポジションは初めてなので、パワーを最小にしても、「フラフラしてバランスを取るのが難しかった」とのこと。だが、これは車体反応がクイックということで、トライアルマシンらしい乗り味といえる。電動バイクもダート走行も初めてだったじゅんぺい君だが、小一時間でダートコースもスムーズに周回できるようになり、「また乗りたい!」となるくらい楽しめた。

スタンディングでクイックにマシンコントロールできる。

本格的な作り込みで、さまざまなセッティング変更も行なえるトロットは、アフターサービスやレースサポートプログラムも充実していて、初めてのキッズバイクからレース参戦まで、キッズの成長や楽しみかたに合わせて長く付き合っていけるのが特徴だ。

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。