家族の時間をハーレーで楽しみたい〈ハーレーダビッドソンのある暮らし〉

手に入れれば、生活のすべてが変わる可能性を秘めている。それがハーレーダビッドソンという乗り物だ。そんな暮らしを満喫中の個性派オーナーたちを、ハーレー専門誌『WITH HARLEY』が全国を渡り歩いてピックアップ。今回はFXSTVCとXLH883Rに乗るTさんご夫妻のハーレーライフを紹介しよう。


●文/写真:ウィズハーレー編集部(森下光紹) ●外部リンク:マイパフォーマンス

別々の趣味も持ちながら、ハーレーを楽しむ

Tさんのご家族は4人。ご夫婦と長男長女という構成である。今回の取材で待ち合わせをした山梨県のハーレーショップ「マイパフォーマンス」店頭には、娘さんも一緒に遊びに来ていた。「この子が、ものすごくバイク好きになってしまって、もう僕ら以上かもしれません」と笑うご夫婦だが、いや本当に彼女はバイクが好きそうだ。店内で取材を進めている時も、お店のスタッフと笑いながら遊具のハーレーに乗ってはしゃいでいた。

以前はバイクではなくアメ車乗りだったというご主人。趣味はサーフィンで、それは今でも続けている。家族が増えて大好きだったアメ車は手放したが、以前から興味があったハーレーには、いつか乗ろうと思っていたようである。

「ハーレーの旧車レースを見たことがあって、そのインパクトがスゴかったですね。どんなに古くても元気に走る姿や、それを駆るライダーがカッコ良くてね。だから、子どもたちが少し大きくなったら手に入れようと考えていました」

そして彼が選んだのは、エボリューションエンジンを搭載したチョッパーだった。ビンテージハーレーやチョッパーカスタムが好みだが、本格的なビンテージで苦労するより、気軽にツーリングを楽しみたいと考えての結論だったという。ソロで走るのもグループで走るのも楽しいと話すご主人。確かに毎回マイパフォーマンスのツーリングには参加しているし、良く乗っておられるようだ。

奥様は、2022年9月に大型二輪免許を取得。それまでバイクの経験はまったくない白紙状態だったが、ご主人からの影響や、趣味のバレーボール仲間がバイク乗りになったこともあって、一気に興味が湧いてしまい、なんとその年末には現在所有するスポーツスター883Rのオーナーになってしまったのだ。

「最初は教習所でアザだらけになりました。でもなんだかコツを掴んだらホイホイ乗れるようになって、時間超過なしで卒業できましたよ。ワタシ、バイク乗りに向いているのかもしれませんね(笑)」

スポーツ好きなだけあって、体の使い方が上手いのだろう。選んだモデルは日本名スポーツスター、英語の意味は「スポーツする人」となる。まさしく彼女そのものなのだ。

真冬とはいえ、小春日和の休日にショートツーリングへと出かける。ご主人はハンドチェンジのチョッパー。奥様はアップマフラーのスタイリッシュなスポーツスターというコンビである。それぞれ他の趣味もあることから、なかなか一緒に長距離を走らせることはないというが、そこは夫婦。あうんの呼吸があるものだ。特に奥様はまだ数ヶ月のキャリアしかないはずだが、実にスムーズなライディングで驚いた。前をチョッパーで行くご主人も実に楽しそうである。

しばらく走ってお店に戻ると、置いてきぼりを食った娘さんが不満顔だった。「帰りは絶対にパパの後ろに乗っていくからね。絶対だよ!」

しかし当日はご主人のチョッパーは車検で工場入り。帰りは奥様の883にタンデムすることになったのだった。

ご主人はサーフィン、奥様はバレーボールと、お互いに躍動的な趣味を持つご夫婦だが、ハーレーという個性的な相棒が家族に加わって、さらに躍動的な毎日を過ごしているようだ。

エボリューション時代のソフテイルをベースに、徹底的に贅肉を削ぎ落としたチョッパー。オリジナルのフレームとエンジンゆえに、とても信頼性の高いカスタムに仕上がっている。

エンジンがリジットマウントだった旧型のスポーツスター。その最後期モデルの883Rをベースにカスタム。ガソリンタンクはショベル時代のFXE用。アップマフラーも個性的だ。

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。

ウィズハーレー

ハーレーダビッドソン専門誌『ウィズハーレー』のお買い求めはこちら↓