ハーレーダビッドソン2023ニューモデルインプレッション〈ローライダーST/S〉

ハーレーダビッドソン2023ニューモデルインプレッション〈ローライダーST/S〉

ハーレーダビッドソンの2023年モデルをまるごと紹介、試乗レポートもお届けする。今回レポートするのは、デビュー以来爆発的ヒットとなっているローライダーSTとローライダーSだ。


●文:ウィズハーレー編集部(青木タカオ) ●写真:磯部孝夫 ●外部リンク:ハーレーダビッドソンジャパン

ローライダーST:オリジナリティあふれるスタイルと総合力高いバランスの良さ

デビューして以来、入手困難が続くほどの爆発的ヒットとなっているローライダーST。人気の秘訣はなんといっても迫力満点なフロントカウルにあり、唯一無二といえるボリューミーなスタイルがファンを魅了してやまない。

【HARLEY-DAVIDSON FXLRST LOW RIDER ST】 走りを重視するアグレッシブなライダーに向けたモデルであることを示すかのように、車体色は2つしか設定されていない。デビューイヤーの2022年はベーシックとなるビビッドブラックとガンシップグレーであったが、’23年式ではホワイトサンドパールが登場。この車体色もまた人気を呼んでいる。初代FXSローライダーを想起させる「HARLEY-DAVIDSON」のタンクグラフィックスは、好評のまま継続となった。

[左]ビビッドブラック:307万7800円 [右]ホワイトサンドパール:313万2800円

ルーツはショベルヘッドエンジンを積んでいた1983年のFXRTスポーツグライドに遡ることができる。心臓部がエボリューションに切り替わっても、丸みを帯びたグラマラスなフロントエンドのまま、その頭でっかちなシルエットは1990年代半ばまで健在であった。しかし当時はまだ斬新すぎたのだろう、不人気のまま姿を消してしまっている。

ハーレーダビッドソンの歴史を振り返れば、これは珍しいことではない。2眼ヘッドライトを内蔵するシャークノーズフェアリングも1980年のツアーグライドでデビューして以来、人気を集めることはなかった。2000年を間近に再登場したロードグライドで一躍脚光を浴び、いまやバットウイングフェアリングと双璧を成すハーレーを代表する顔となっているのだから、じつに興味深いところだ。

RTカウルもまたカスタムシーンから復活を待ち望む声が上がり、クラブスタイルを決定づけるアイコンとなった。シャークノーズフェアリングと共通して言えることは、どちらも強烈すぎるほどの個性があり、真似のできないオリジナリティを持ち合わせていることだ。

そして満を持して開発されたニューフェアリングがまた文句のつけようのない出来栄えであり、新たな伝説のはじまりを予感させるものであったから、ファンは鳥肌が立ち歓喜に沸いた。

往年のスタイルをオマージュしつつも、細部の作り込みはまるで違う。しかし誰が見てもRTカウルの進化版とわかるもので、伝統のフォルムを踏襲しながら最新のエアロダイナミクスを持ち、優れたウインドプロテクション効果を発揮する。

トールハンドルは見た目こそグリップ位置が高そうだが、実際には両腕を伸ばした自然な位置にあり、リラックスのできるライディングポジションとなる。上半身がわずかに屈むゆったりとした乗車姿勢で、ハンドル位置も広すぎない。ミッドステップはスポーティな走りへ誘われるかのようで、足つき性も良好。〈身長175cm/体重65kg〉

実際に走り出すと、ハンドリングの軽快性に舌を巻く。見た目では、いかにも重たそうなフロント周りだが、操作フィールは拍子抜けするほど俊敏だ。

これはカウルをフレームマウントしていることによるもので、フェアリング(ヘッドライトやメーター類を含む)はステアリング機構に一切干渉していない。ステア特性で、非常に有利となっている。

倒立フォークは初期荷重からよく動く味付けで、レースマシンのような神経質さは見当たらない。フロント19インチはおおらかな応答性で、クイックすぎてシビアなんてこともない。

アクセルを積極的に開けて持ち味の加速フィールを堪能できるから痛快としか言いようがなく、右手のグリップ操作は大胆になりがちだ。

どの速度域からもダッシュは力強く、潤沢なトルクでぐいぐい速度を上げていく。2000ccに近いミルウォーキーエイト117の最高出力は105PSとST=スポーツツーリングと呼ぶに相応しいもので、高い運動性能を発揮しつつ、ロングライドもそつなくこなしてしまう。

ハイスピードレンジで感じるのはウインドプロテクション性能の高さで、フェアリングに守られながらのクルージングは快適そのもの。オートクルーズコントロールも搭載され、グランドアメリカンツーリングにカテゴライズされる上級モデルたちともひけをとらず、同じペースで走り続けられる。総合力で見ても、死角はどこにも見当たらない。

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

ウィズハーレー

ハーレーダビッドソン専門誌『ウィズハーレー』のお買い求めはこちら↓