Try it! 試してみました!

[愛車を追え!] GPSで追跡してLINEに通知する次世代盗難対策機器“ポラリス”

ポラリス|バイク盗難対策機器

物理的なロックを複数使うのが有効なのは間違いないが、それでも安心できない昨今のバイク盗難事情。新製品の「POLARISS(ポラリス)」は、愛車に搭載する端末とユーザーのスマートフォンをインターネットでつなぐIoTを活用した最先端の盗難対策デバイス。万が一の際の“追跡”機能が最大の特徴だ。


●文/写真:ウィズハーレー編集部(栗田晃) ●外部リンク:ビーズガレージ(POLARISS 総代理店)

他人ごとではない盗難問題。高スペックセキュリティで愛車を守る

自宅での保管時はもちろん、出先で駐車する際にも二重三重にロックを掛けて盗難対策に気を遣うユーザーは多いはず。そうしたアピールは有効だが、突破されたことを考えると背筋が寒くなる。

2023年に登場したばかりの「ポラリス(POLARISS)」は、IoTを活用した盗難対策システムだ。IoT(Internet of Thing)とは様々なものがインターネットにつながる仕組みを指すフレーズで、ポラリスは車体に搭載した端末の位置情報をユーザーがスマートフォンで把握できるのが特徴だ。物体の位置を知る「トラッカー」と呼ばれるデバイスやサービスはすでに存在するが、ポラリスには既存アイテムとは異なるメリットがある。

1.位置情報が正確
自車位置の捕捉をカーナビでお馴染みのGPSで行い、位置情報の精度が高い。

2.通信品質が高い
GPSが把握した位置情報はNTTドコモの通信網で通知されるため、どこにいてもポラリス=愛車の居場所が分かる。

3.使いやすさが抜群
監視開始や解除の操作をスマートフォンのLINEで行い、万が一の際にはユーザーに直接通知される。

GPSが把握した移動軌跡はスマホ上の地図に記録され、リアルタイムで所在確認ができる。盗難されたら警察に通報するのが最優先だが、「どのような経路をたどって」「今どこにあるのか」という情報が分かれば、早期発見に役立つはず。

ウルトラとスポーツスターではポラリス装着時の難易度に差があるが、U字ロックやアラームなど既存の盗難対策グッズと併用すれば、セキュリティレベルが大幅にアップするのは確実だ。

【走行軌跡が地図で追える!】 ポラリスから発信される位置情報はスマホの地図に表示される。3種類の衛星が捕捉する位置情報の精度は高く、愛車の位置をリアルタイムで把握できる。

内部バッテリーで約4ヶ月間作動

ポラリスは、京セラが製造するGPSユニットをベースに、株式会社OWL-TY(オウルティ)が盗難抑止システム用ソフトウェアを自社開発。レンタルガレージを運営するビーズガレージがバイク向けの総代理店を務める。位置情報の通信に使用するSIMは、日本の電波法に適合させたSORACOM社製を使用。本体内部にバッテリーを搭載するため、バイクの常時電源は不要で、残量が低下したらUSBケーブルで充電する。

【POLARISS】●タイプ:京セラ製GPSユニット ●サイズ:約83×49×13.8mm ●重量:約63g ●電池容量:1500mAh ●位置情報:GPS/GLONASS/みちびき ●センサー:温度/ 湿度/ 加速度 ●通信方式:LTE CatM1 ●対応バンド:B1/B8/B19/B26 ◎税抜本体価格:1 万5000円 税抜月額使用料:1980円〜

設定や操作はLINE経由で簡単!

不正移動としてアラートを発するエリアは「ジオフェンス」と呼ばれ、ユーザーが任意に設定できる。ジオフェンスを100mに設定すると、それ以上動いた時点でスマホに連絡が入る。バイクが走行しなくてもアラートは発信されるので、ガレージや駐車場からトラックなどに積み込まれても把握できる。

「監視開始」「監視解除」の操作はスマホの画面をタップするだけ。誰でも簡単に使えるのもポラリスの大きな魅力。

セキュリティ企業の位置通知サービスの場合、企業からユーザーに通知されるのが一般的。ポラリスはスマートフォンのLINEで設定や操作を行い、ユーザーに直接通知されるのでタイムラグが生じない。

ポラリスの電源が入っていれば、監視モード以外でも位置情報は常にクラウドにアップされ、走行軌跡はいつでもGoogleMap上に表示できる。そのため盗難時以外に、ツーリング時のログや走行距離の把握にも使える。

ツーリング先の駐車も安心

ツーリング先のレストランや展望スポットの駐車場でも盗難のリスクがある。大きなロックを持ち歩くのは大変だが、ポラリスを搭載してあれば愛車から離れても万が一の事態をすぐに知ることができる。もちろん、ハンドルロックなどの安全対策が必要なのは言うまでもない。

ポラリスを隠すカモフラージュケースも発売

愛車の状況が手に取るように分かるのがポラリスの強みだが、賊に端末を発見されては元も子もない。そこで販売元のビーズガレージでは、バイク用部品に見えるカモフラージュ用ケースを販売予定。画像はサンプルで、実際の製品はこれらとは別の形状になる。

総代理店を務めるバイクガレージオーナー

バイク向けポラリスの総代理店を務めるビーズガレージ代表の湯浅氏。「ガレージ保管の安全性を知ることで、逆に出先での安全性を懸念してバイクに乗る機会が減ったユーザーを見て、不安を軽減できるデバイスとして取り扱いを始めました。せっかくのバイクなのだから楽しく乗れるお手伝いをしたいです」

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。

ウィズハーレー

ハーレーダビッドソン専門誌『ウィズハーレー』のお買い求めはこちら↓