【連載マンガ】20代女子イラストレーターがバイク乗りになるまでのお話〈第3話 そうなる気はしてた…〉

「バイクに興味はあるけど、自分で乗れる気もしないし……」と思っていたイラストレーターが、ひょんなことから免許を取ることを決意。まったくのバイク初心者が、免許取得からツーリングのあれこれなどを描いていくエッセイ風の連載です。第3回目は、教習所で行われた「引き起こし審査」のお話です。


●記事提供:モーサイ

第3話 そうなる気はしてた…

事前にタンデムさせてもらったアシスタント先の先生などから、バイクの「引き起こし審査」の話は聞いていました。わたしは身長が152cmと高いわけでもなく、ひょろひょろした体型なので、この引き起こし審査に合格できるかどうかがまず、大きな関門なわけです。

でも、「コツさえつかめば誰でもできる! 」「足の力で押し上げるイメージを持ってやれば大丈夫!」 なんて話も聞いていたので、どうにかなるのかな、と思っていたんですが……、やってみるとびくともない!! ちょっとは引き起こせて、最後の最後の一歩が厳しいんじゃないかなんて想像していたので、この微動だにしない感じには、なかば心が折れかけました。

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。