ハーレー女子会も大盛況!

ライフスタイル1Dayイベント“ブルースカイミーティング”、日光で関東初開催【夜道雪も楽しんだ!】

「ブルースカイミーティング」の記念すべき初回は、2023年4月22日に福岡市ヨットハーバーで開催され、1000人以上の来場者があり大盛況だった。ハーレーダビッドソン ジャパンは、大型連休後の5月13日(土)、関東地方での初開催となる「BLUE SKY MEETING in NIKKO,TOCHIGI」を開催。その模様をお伝えしよう!!


●文:ウィズハーレー編集部(青木タカオ) ●写真:井上 演 ●外部リンク:ハーレーダビッドソン ジャパン

新イベント『ブルースカイミーティング』とは?

今年からスタートした新しいイベント『ブルースカイミーティング』は、「モーターサイクル(主役はライダー)」「ライフスタイル(音楽やアウトドアなど)」「ローカル(地域の食とカルチャー)」の各要素を会場ごとの魅力を最大限に活かしてハーレーダビッドソンがプロデュース。4月22日の福岡を皮切りに、年間を通じて各地で展開されていく。

関東初開催となった5月13日(土)の日光(栃木県)では、H-Dの焼印を刻んだ大笹牧場オリジナルハンバーガーがキッチンカーで販売されたほか、会場併設の山カフェにてスペシャルコーヒーを販売。H.O.G.(Harley Owners Group)会員には無料で振る舞われた。

また、入場無料ながら、H‐D純正アパレルをはじめ、ジンギスカンランチやソフトクリームの無料券などが当たるハズレなしの大抽選会も好評を博した。

福岡同様、バイクの免許を持っていなくてもハーレーに跨って擬似運転ができる「ジャンプスタート体験」や、女性ライダーが集まってのトークショーも開催。これには、声優/マルチタレントとしてさまざまなメディアで活躍中のバイク女子・夜道雪ちゃんも参加。初めてのハーレーイベントをファンらと一緒に楽しんだ。

また、インフルエンサーの秋田ライダーえむちゃんも愛車のスポーツスター1200で会場入りし、ハーレー女子トークショーなどを大いに盛り上げてくれた。

栃木県警に寄贈されたばかりの“白バイハーレー”との撮影体験や、お子様向けの「ストライダー体験会」、ミツバサンコーワのハーレーダビッドソン用ドラレコが装着されたデモ車の展示など、バイクに興味を持つ人なら誰でも楽しめるプログラムが多数用意された。

イベントを一緒に作り上げるブルースカイミーティングのパートナーたち。

ミツバサンコーワ
日本ミシュランタイヤ
ストライダージャパン

今後も各地のイベントを盛り上げてくれる。これらのパートナー以外にも、開催エリアのハーレーダビッドソン正規販売網のディーラーやご当地グルメのフードカーなども多数参加。もちろんWITH HARLEYチームも一緒にがんばるぞ。 [写真タップで拡大]

次回は7月8日(土)、苫小牧(北海道)にて開催。ウィズハーレー編集部とともに夜道雪ちゃん、秋田ライダーえむちゃんも参加するので、ぜひ会場へ足を運んでほしい。

夜道雪オフィシャルサイト https://yomichi-yuki.com
秋田ライダーえむ Instagram https://www.instagram.com/akita_emuchan/

充実のローカルフード

ローカルフードが楽しめるのがブルースカイミーティングならでは。パンにH-Dのバー&シールドロゴが焼印された大笹牧場オリジナルハンバーガーは大好評。

ファンの視線を集めた白バイハーレー

栃木県警に寄贈された白バイハーレーが展示され、注目を集めた。ベースはミルウォーキーエイト114を心臓部としたストリートグライドスペシャルで、ポリス仕様を間近に見ることのできる貴重なチャンスであった。

気になるモデルは見て触って確かめられる!!

最新モデルの展示が豊富なのもブルースカイミーティングの魅力のひとつ。夜道雪ちゃん&秋田ライダーえむちゃんのペアが、ディーラーブースをそれぞれ回りつつ紹介していく。ギャラリーたちが多く集まった。

2つのハーレー専門誌編集長によるトークステージも

WITH HARLEY青木タカオ編集長とCLUB HARLEY高田編集長によるエディターズトークもおこなわれた。エンスージアストコレクション ローライダーSTファストジョニーと、アイコンコレクション第3弾エレクトラグライド ハイウェイキングについて語られた。

取り回し講座で学ぶ

福岡でも好評だった取り回し講座を体験する夜道雪ちゃん。ナイトスタースペシャルが用意され、オートバイの引き起こし方法など基本的な扱い方をインストラクターから学んだ。見ているだけでも学べることが多い。

WITHHARLEYブースも賑わった

福岡に続き、我々ウィズハーレーもブースを出展。最新号やバックナンバーのほか、イベント限定グッズも販売。ゲストに招いた夜道雪ちゃんや秋田ライダーえむちゃんがファンと交流する姿も見られた。

ハーレー女子 in 日光|ハーレーファミリーの渡部さん、アニバーサリーモデルを乗り継ぐユキナさん!

あいにくの雨模様だったものの、写真をご覧いただければおわかりの通り、路面は乾いており、終盤にさしかかるまでは雨がふらず、前半は天気がもった。

さて、福岡もそうだったが、ブルースカイミーティングはメイン会場だけでなく、パーキングスペースのバイクたちを見て回るのも楽しい。会場となった日光大笹牧場の駐車場でひときわ目立っていたのは、Wさん御一家。ご家族みんなでハーレーに乗る鐵馬ファミリーなのだ。

アニバーサリーモデルをひととおり所有しており、この日はユキナさんが登場したばかりの120周年アニバーサリーのファットボーイに乗ってきたから注目の的である。すでにハンドルを交換し、カスタムにも着手。聞けばなんと、115周年限定モデルのフォーティーエイトからお乗り換えとのこと。貴重な限定記念モデルを乗り継ぐハーレー女子である。

そして、ユキナさんのご主人とご家族のリーダーであるお父さまが、威風堂々のフラッグシップ・115周年モデルのCVOリミテッドと100周年記念の2003年式ウルトラクラシックサイドカーに乗ってきているのだから、羨望の眼差しが向けられっぱなしだ。

夜道雪ちゃんが、人生初のサイドカー体験にトライ! 乗り方を教わってカー側に着座してみると「なんだか、家族の一員になれた気分。このままもう降りたくないです!!」と、乗り心地の良さと一家でハーレーを愉しむ和やかなムードに惚れ惚れし、仲間入りを志願。

着ているものまで、家族みんなでH-D。可愛らしい赤ちゃんが身を包むベビー服も、バー&シールドのロゴが入っているから、夜道ちゃんも頬が緩みっぱなしだ!!

夜道雪ちゃんもビックリ! 家族入りを志願!?

「伝統あるバットウイングフェアリングが魅力です」と胸を張るのは、105周年アニバーサリーのエレクトラグライドウルトラクラシックに乗るTさん。H.O.G.茨城北チャプターに所属し、グループでのツーリングを楽しみにしていたものの、天気予報の降水確率が高かったためチャプターは中止に。それでもレインウェアをキングツアーケースに入れて、ブルースカイミーティングに来場した。

スペシャルゲストは夜道雪ちゃん!!

声優/マルチタレントとしてさまざまなメディアで活躍中のバイク女子・夜道雪ちゃんが、我々ウィズハーレーとともにBLUE SKY MEETINGに参加。初めてのハーレーイベントをファンらと一緒に楽しんだ。

スポスタで参加した秋田ライダーえむちゃん

WITH HARLEYアンバサダーとして、SNSやYouTubeでイベントの告知活動にも協力してくれたインフルエンサーの秋田ライダーライダーえむちゃんも、愛車のスポーツスター1200で会場入り。ハーレー女子トークショーなどを大いに盛り上げてくれた。

7月はブルースカイミーティングが北海道・苫小牧で開催! そして8月はいよいよブルースカイヘブンだ! !

誰でも参加できるオープンなバイクミーティングイベント「BLUE SKY MEETING」はいよいよ北海道へ! 最新モデル展示や地元グルメなどコンテンツが盛りだくさん!! そして、音楽/キャンプ/モーターサイクルが融合した日本最大級のライフスタイルフェス「BLUE SKY HEAVEN」は夏休みに開催されるぞ!!

■ブルースカイミーティング 苫小牧、北海道

【7.8 SAT.10:00-15:00 TOMAKOMAI, HOKKAIDO】
苫小牧キラキラ公園(北海道苫小牧市入船町3丁目1 )

ハーレーオーナーズグループ(H.O.G.) 設立40周年を機に、ブルースカイミーティングは公式オーナーイベントプログラムを家族連れも含めた地域のお客様など誰でも楽しめる、よりオープンな催しへとアップデート。7月8日(土)は北海道苫小牧市にて開催。ウィズハーレーも福岡/日光に続き参加するので、会場でぜひ会おう!!

詳しくはこちら

■ブルースカイヘブン2023

【8.26 SAT. – 8.27 SUN. FUJI SPEEDWAY】
富士スピードウェイ(静岡県駿東郡小山町)

1万台ものモーターサイクルが集う日本最大級のライダースイベント。24時間以上の滞在が可能なCAMPエリア、人気アーティストが集結するLIVEステージ、アパレルから雑貨まで多数の出店があるSHOPPINGエリアほか、毎年恒例のパレード走行や試乗体験、BLUE SKY FIRE WORKSなど、バイク好きはもちろんキャンパーや家族連れなど誰でも楽しめる滞在型ライフスタイルフェスだ。

特設ホームページには、随時新しい情報が掲載されている。チケット購入情報も含めまずはこちらで確認を。

ブルースカイミーティング日光のイベント当日の動画はコチラ

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。

ウィズハーレー

ハーレーダビッドソン専門誌『ウィズハーレー』のお買い求めはこちら↓