Race Report|Racing Heroes

鈴鹿サーキットモータースポーツファン感謝デー二輪合同テスト【カーボンニュートラル燃料でテストした中須賀克行がトップ】

毎年恒例の鈴鹿サーキットモータースポーツファン感謝デーが3月4日(土)、5日(日)に開催された。その翌日にファン感謝デーに参加したチーム・ライダーによる二輪合同テストが行われた。全日本ロードレース、鈴鹿8耐のカテゴリ混走で8チーム11人のライダーが走行した。


●文:Racing Heroes(駒井俊之)  ●写真:Racing Heroes(駒井俊之)

駒井俊之(こまい・としゆき)/1963年生まれ。バイクレース専門サイト「Racing Heroes」の運営者。撮影から原稿製作まで1人で行う。“バイクレースはヒューマンスポーツ”を信条に、レースの人間ドラマを追いかけている。

絶対王者:中須賀克行は現在23連勝、今シーズンのパフォーマンスにも期待が高まる

今シーズンのJSB1000クラスで大きなトピックスといえばガソリンの変更だ。ハルターマン・カーレス社の100%非化石由来原料のカーボンニュートラル燃料を導入する。今回のテストで新燃料を使用したチームは少なかったが3月下旬の事前テストでは全チーム使用する。

午前1時間、午後1時間の2時間の走行枠。今年も四輪Super Formulaとの混走なので路面コンディションが変化したが、約半年ぶりの鈴鹿、身体の慣らしとシェイクダウンの意味合いが強いテストなのでシャカリキにタイムを出しに行くと言う感じではなかった。

中須賀克行:「新しい燃料は燃えにくいので調整が必要だが順調なスタートが切れた」

その中で総合トップはやはり中須賀克行(YAMAHA FACTORY RACING TEAM)。カーボンニュートラル燃料で走行したにも関わらず2’05.976 といきなりの5秒台をマークした。

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。