そば屋さんの出前持ちが運転しやすい!

カブの左手のところにレバーがないのはなぜ? 昔は片手運転も考慮したって本当?

1958年に誕生したホンダ「スーパーカブC100」から最新の「スーパーカブC125」に至るまで、ハンドルバーの左側には通常あるはずのレバーが存在しない。それはなぜ?


●文:ヤングマシン編集部

クラッチレバー不要でギヤチェンジできる自動遠心クラッチ

今から65年前にの1958年に誕生したスーパーカブC100は、ホンダ創業者の本田宗一郎氏と専務の藤澤武夫氏が先頭に立って、欧州への視察などを通じて新機軸の二輪車を作るべし! と開発した、日本を代表するオートバイだ。ホンダの原点である大衆的な小型車としてモデルチェンジしながら長く愛され、2017年10月には世界生産累計1億台に達した。

そんなスーパーカブシリーズは、最新のスーパーカブC125やスーパーカブ110/50(およびPRO仕様)、クロスカブ110/50、CT125ハンターカブに至るまで、シリーズ一貫してハンドル左手側にレバーが装備されていない。通常のモーターサイクルでいうクラッチレバー、スクーターなら後輪ブレーキだろうか。

なぜかというと、カブは当初の開発時に「ギヤの操作方法はクラッチレバーを必要としないシステムの構築」という命題を掲げていたからだ。

スーパーカブが発売された当初の宣伝には、「ソバも元気だ、おっかさん」篇も。写真は本田技研工業「Supe Cub Story」より引用

高出力かつ静粛で燃費に優れた4ストロークエンジンを搭載し、車体は女性も乗り降りしやすいカタチとサイズ、さらに先進性のあるデザインも求められるなか、エンジンとほぼ同時に開発が進められたのが「遠心式自動クラッチ」だった。左手側からクラッチレバーを取り払い、右手のスロットル操作と左足のペダル操作だけでギヤチェンジができるというもので、本田宗一郎氏による「そば屋さんの出前持ちが片手で運転できるように」を実現するためのカナメの技術だった。

ごく簡単にいうと、エンジンの回転数が上がるとクラッチがつながり、下がると切れるというもの。細かい解説は省略するが、エンジン回転の遠心力を利用していることから「遠心式自動クラッチ」と名付けられている。

この機構を採用したことによってクラッチレバーが取り払われ、かつ片手運転も考慮したためにリヤブレーキは通常のモーターサイクルと同じく右足操作になっている。だからレバーが見当たらないというわけだ。

ちなみに現在のホンダは片手運転を推奨していないので、一般的なモーターサイクルと同じくハンドルバーの左手側にウインカーなどのスイッチ類を配置しているが、昔のスーパーカブはウインカーも右手側に装備していて、本当に左手に岡持ちを持ったままでも運転しやすかったという。その後、マルシンが出前機を開発するなどして片手運転需要が減っていき、世の中のコンプライアンス重視の流れもあって両手運転が基本の構成になっていった。

なお、1958年当時は存在しなかったバイクのAT限定免許についてだが、『クラッチレバーがない=クラッチ操作が不要』ということからカブ系の自動遠心クラッチもAT限定免許で運転できる。また、同じホンダでいえばDCTを採用する大型バイクもAT限定免許に対応する。AT限定といえばスクーター……だけじゃないのである。

最新スーパーカブC125のハンドルまわり(写真は欧州仕様)。右手側にスタータースイッチがあり、左手側にウインカー、ホーン、ライトHi/Loスイッチがある。

シーソー式のシフトペダルは前に踏み込むとシフトアップし、後ろ側を踏むとシフトダウン。現代のカブは停止時のみ、トップギヤからニュートラルに入るロータリー式になる。

1958年(昭和33年)に誕生した初代ことスーパーカブC100。空冷単気筒エンジンの排気量は49ccで4.5psを発揮、低床バックボーン式フレームや大型レッグシールド、自動遠心クラッチなどの基本構成はすでにこのとき完成していた。発売当時の価格は5万5000円。大卒初任給が1万3000円くらいの時代だった。

HONDA SUPER CUB C100[1958]※参考

HONDA SUPER CUB C100[1958]※参考

HONDA SUPER CUB C100[1958]※参考

HONDA SUPER CUB C100[1958]※参考

庶民の足としてモータリゼーションの隆興を支え、生産台数は累計1億台を超えるなど日本のバイク産業に多大な貢献を果たしたスーパーカブ。写真は青島文化教材社による「1/12完成品バイク Honda スーパーカブ50 出前機付」だ。

今買えるカブ!

スーパーカブC125 ●44万円

スーパーカブ110 ●30万2500円

クロスカブ110 ●36万3000円~

CT125ハンターカブ ●44万円

スーパーカブ110プロ ●34万6500円

スーパーカブ50 ●24万7500円

スーパーカブ50プロ ●26万9500円

クロスカブ50 ●30万8000円~

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。