スズキ GSX-8S ミドルクラスライバル比較試乗【VS ヤマハ MT-07/ホンダ CB650R】

GSX-8Sはこれからの新しいミドルバイク像かも

乗り始めた直後は、「よくもまあベテランの腕に挑戦するような、ジャジャ馬を作ったもんだ」と思わせたGSX-8S。峠に持ち込んだときの目を見張るような速さは、今までの国産ミドル2気筒勢がもはやライバルとは思えないくらい。KTMの890デュークなどイケイケの外国車勢に勝負を挑んでもおかしくない、元気の良さだった。

しかし乗り込んでいくうちに、Cモードの存在でエントリー層にもオススメできるフレンドリーなキャラクターを持っていることを知らされた。ハイベテランからエントリー層まで、これまでにない幅広いライダーに対応した超マルチスポーツこそ、8Sの正体だったのだ。それに「速さ」だけではなく、ツーリングバイクとしても8Sは優秀だ。

適度に余裕のあるライディングポジションに加え、クイックシフターはもちろんアシストスリッパークラッチでレバー操作も非常に軽いから疲れにくい。さらにクロスバランサーによるスムーズさと静粛性。不快な振動をライダーに伝えてこないから、とにかく快適。バックミラーも高回転域で震えずにしっかり後方を確認できる。高速道路を移動中は、これにクルーズコントロールも付いていたなら申し分なしと、そこだけが惜しく感じられた。

初心者に最も優しいMT-07、重厚感こそ正義というCBに対し、1台で何台もの顔を楽しませてくれる8S。これはもうあらゆる人にオススメできる。エントリー層が選ぶとしてもCモードで物足りなくなってきた時、A・Bモードがあるから、買い替える必要がないのもイイネ!

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。