
1980年代のグループBレギュレーションを思い起こすまでもなく、ゲームのルールになんでもあり的なニュアンスが加わると、最終的には破綻しがち。とはいえ、大メーカーがなんでもありを執拗に追い求めていくと、凄まじいクルマが走り出すこともまた事実に違いありません。クルマ好きが喜ぶべきは、そうしたクルマがホモロゲーションマシンとしてリリースされたこと。ここにご紹介するのはグループBほどの過激さはなくとも、ラリーテイストが漲るグループNのホモロゲマシン。マツダが初めて「GT-R」を名乗ったモデルです。
●文:ヤングマシン編集部(石橋 寛) ●写真:RM Sotheby’s
マツダGT-Rを名乗るは「マツダ323」、つまりは…
いうまでもなくマツダ323とは日本名ファミリアのこと。こちらは1989年デビューの7代目(BG)のGT-Xをベースに数々のカスタムを加えたモデル。
ちなみに、先代ファミリアは日本初のフルタイム4WDを発売し、こちらのサンプル同様にラリー選手権へと果敢にチャレンジしていました。
が、車名は最後までマツダ323GT-Xのまま。一方で、7代目ホモロゲモデルはGT-Rという勇ましいネーミングでのエントリー。後にも先にもマツダがGT-Rを名乗ったのはこのファミリアだけでしょう。
また、当時のターボエンジンならば、ブーストアップや大型タービンへの変更によってそれなりにパワーアップが楽しめましたから、チューンナップに高じた方もいらっしゃることでしょう。
1989年に登場したファミリアの5000台限定ホモロゲーションモデル。フルタイム4WDターボのGT-XをベースにカスタムされGT-Rを名乗ることに。
ボンネット上にはエアアウトレットを装備。外装の変更が最低限に抑えられているグループNレギュレーションだけに、リアル機能してくれるものが装備されています。
当時のターボエンジンだからパワーアップの「お楽しみ」も
エンジンは1.8リッターの4気筒DOHCターボで、180ps(仕向け地によっては185ps)を発揮。なお、先代モデルではインタークーラーの位置が悪かったため、7代目からは位置を車体前方に変更。冷却性能の適正化に成功しています。
0-100km/h加速:7.2秒、最高速218km/h(ヨーロッパ仕様)というデータは今となっては目を見張るほどのパフォーマンスではありませんが、1280kgという比較的軽量な車重を考えればそこそこなフィーリングを味わえたはず。
また、当時のターボエンジンならば、ブーストアップや大型タービンへの変更によってそれなりにパワーアップが楽しめましたから、チューンナップに高じた方もいらっしゃることでしょう。
1.8リッター4気筒DOHCターボはストックで180psながら、タービンやインタークーラーを大型化したラリー仕様は210psまでパワーアップされています。
「4輪すべてがトラクションする楽しさは峠道で炸裂する」
足回りに関してもGT-Xからの変更はなされていない模様で、前後マクファーソンストラット、リヤに追加ウィッシュボーンといった装備。
それでも、マツダ大好きドイツ人によるインプレは「4輪すべてがトラクションする楽しさは峠道で炸裂する。魔法のじゅうたんにフルスロットルをくれたかのような爽快さ」とべた褒め(笑)。
実際、センターとリヤデフにビスカスカップリングを用いたのは大正解だったと思われ、WRCでも同じパッケージで参戦しています。ちなみに、ラリー仕様ではタービン、インタークーラーともに大型化されて210psほどにチューンナップ、足回りにも軽合金製パーツが多用されるなどグループNなりの戦闘力となった模様。
ホモロゲモデルとしてのスタイルは大型化&ランプ追加がなされたフロントスポイラー、ボンネット上のエアアウトレットくらいでしょうか。
フロントスポイラーはランプが追加されただけでなく、吸入口がしっかりあけられた複雑な設計。コンセプトモデルのSPORT-4とはかなり違います。
リヤガーニッシュが装備されたのも7代目ファミリアのトピックス。どういうわけか、ヨーロッパでは人気のあるパーツです。
「分かる人だけが分かる」くらいの地味加減も良き
同じく、インテリアは革巻き3本スポークのステアリング(MOMO)、革巻きシフトノブ、そしてサイドサポートが大きめのスポーツシートへと変更されています。
今なら限定仕様を表すプレートやシリアルナンバー、あるいはレーシーなデコレーションなどが盛られるのでしょうが、「分かる人だけが分かる」くらいの地味加減もよろしいのでは。
さて、こちらのサンプルはオークションの落札価格が3万6500ユーロ(約615万円)と、ホモロゲモデルらしい価格となりました。
1989/1991/1993年にグループNのタイトル獲得モデルという輝かしいリザルトを鑑みるまでもなく、マニアックな価値が分かる人は世界中にいるのだと実感できますね。
MOMO製の3本スポークステアリングを採用。当時のチューニングカーでは、こんな感じのコブラタイプが大人気でしたね。
このサンプルが高値をつけたのは、ホモロゲモデルという価値に加えて8900kmという走行距離や内外のコンディションが良好だったことが要因かと。
タイヤサイズは4輪ともに195/50 R15 82V、装着しているホイールは純正。ホモロゲモデルにしては、ちと地味なデザイン(笑)。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
最新の関連記事(自動車/クルマ)
1903年以降、ナンバーはずっと使い続けることができる英国 ナンバープレートがオークションなどの売り物になること、じつはイギリスではさほど珍しいものではありません。 イギリスでは一度登録したナンバーを[…]
7.3リッターとなる心臓部はコスワースがカスタマイズ 今でこそアストンマーティンの限定車はさほど珍しくもありませんが、2000年代初頭、すなわちフォード傘下から放り出された頃の彼らにとってスペシャルモ[…]
目論見が大成功、ギネス級の生産台数を誇る初代 フォルクスワーゲンの初代ビートルはご承知の通り、ドイツの「国民車」として第二次大戦中にフェルディナンド・ポルシェ博士が設計したクルマ。 戦後は国内のみなら[…]
【フェラーリ F40】?! スペチアーレといいながら、400台限定が最終的には1352台(諸説あります)もロールアウトしたF40。ですが、最強で最速の棺桶とあだ名されたほど事故が多いクルマで、現存台数[…]
注目RCブランドが名車を忠実に再現 「WPL JAPAN」は、森林や岩場などの悪路を走破できるスケールクローラーRCを展開するRCカーブランド。 通常は高額なスケールクローラーを、すぐに遊べるRTRセ[…]
最新の関連記事(YMライフハック研究所)
生活圏に牙を剥く「熊」から命を守れ!! 年、都市近郊や住宅地にまで出没し、甚大な被害をもたらしている**「人里の熊」。もはや登山家や釣り人だけの話ではない。愛車を駆る週末ライダーも、通勤・通学の一般市[…]
激白!プレゼントは「自分の欲しいもの」が圧勝! 「日頃の感謝を込めて…」なんて殊勝なことを考えてる男性も女性もいるだろうが、甘い! そのプレゼント、本当に喜ばれているのか? パナソニックが行った調査結[…]
お風呂やシャワーを怠ることは「こりの重症化」の原因に? ピップエレキバンシリーズで知られるピップ株式会社が今回実施した調査によると、季節問わず、仕事や勉強で疲れたり時間がない等の理由で、ついお風呂やシ[…]
「CW-X」と大谷翔平選手が“挑戦する人”を応援 本プロジェクトは、“挑戦する人”を応援したいと考える「CW-X」と大谷翔平選手が共同で企画。大谷選手も愛用する[ボディバランスアップタイツ]約5000[…]
1903年以降、ナンバーはずっと使い続けることができる英国 ナンバープレートがオークションなどの売り物になること、じつはイギリスではさほど珍しいものではありません。 イギリスでは一度登録したナンバーを[…]
人気記事ランキング(全体)
距離もブランドも関係なし!50人同時通話を実現 EVA Rモデルは、EVANGELION RACINGをモチーフとした特別デザイン(初号機A/B、2号機A/Bの全4モデル)をまとい、ナイトランでも存在[…]
最新の安心感と46worksテイストを両立した「究極のコンプリートモデル」 この『#02』は、2024年に限定販売された初代モデルに続くコンプリートカスタムモデル。今まで46worksが得意としてきた[…]
未塗装樹脂の白ボケ原因とツヤを復活させる方法 黒かったものが白っぽくなってくると古臭く見えてしまいます。…いいえ、「白髪」ではなくて「黒樹脂(未塗装樹脂)パーツ」のオハナシです。 新車の頃は真っ黒だっ[…]
APトライク250って高速道路で通用するの? チョイ乗り系トライクとして知られるAPトライク125は、125ccという排気量ながら「側車付き軽二輪」という区分のおかげで高速道路を走れます。しかしながら[…]
防寒着に求められる3要素を網羅 真冬のバイク乗りにとって、防寒は死活問題だ。アウターで風を遮断しても、その内側、つまりミドルレイヤーやインナーの選択次第で、ツーリングの快適度は天と地ほど変わってしまう[…]
最新の投稿記事(全体)
2023年からV4エンジンの開発は始まっていた CFMOTOは、すでに2023年のEICMAでスーパースポーツ向けV4エンジンのプロポーザルを行っており、昨年はV4搭載マシンのモックアップモデルを展示[…]
勝利の哲学を纏った限定モデル 世界最大級のモーターサイクル展示会であるEICMAにて初披露されたこの限定エディションは、Insta360が誇る最先端の技術と、9度の世界チャンピオンであるマルケスの不屈[…]
生活圏に牙を剥く「熊」から命を守れ!! 年、都市近郊や住宅地にまで出没し、甚大な被害をもたらしている**「人里の熊」。もはや登山家や釣り人だけの話ではない。愛車を駆る週末ライダーも、通勤・通学の一般市[…]
激白!プレゼントは「自分の欲しいもの」が圧勝! 「日頃の感謝を込めて…」なんて殊勝なことを考えてる男性も女性もいるだろうが、甘い! そのプレゼント、本当に喜ばれているのか? パナソニックが行った調査結[…]
愛知の熱きモビリティ企業、プロトが名古屋をジャック! JAIA(日本自動車輸入組合)会員としてベネリモーターサイクルの正規輸入元を務め、さらに愛知モノづくり企業「愛知ブランド」の認定も受けるプロト。オ[…]
- 1
- 2










































