ネクストに選んだのはインド生まれのトライアンフ!

高揚感を生み出すトライアンフ東京のおもてなしに、新型「スクランブラー400X」の予約を即決!〈連載|43歳ガール?・ミーツ・バイク! vol.1〉

スクランブラー400X

バイクライフ3年目を迎えるにあたって、“乗り換え”という選択がふと心に浮かんだミリオーレ営業・ムラタ。向かったのは初めてのトライアンフ東京だ。圧倒的な台数のバイクを目の当たりにして、トライアンフへの好奇心に火が灯った! ネットで何でも買える時代だが、ディーラーに足を運ぶからこそ得られる高揚感があることを実感しながら、注文書を握りしめていた帰り道。現車がまだないので、スクランブラー900にまたがりつつ、期待の新型モデル「スクランブラー400X」とともに歩むニューバイクライフが見えてきた!


●文:ミリオーレ編集部(村田奈緒子) ●外部リンク:トライアンフモーターサイクルズジャパン トライアンフ東京

村田奈緒子(むらた・なおこ)/20代からバイクに憧れはあったものの、40歳で一念発起し普通二輪&大型二輪の免許を取得。2022年2月、人生初バイク(ロイヤルエンフィールドのヒマラヤ)を購入し、バイクライフがスタート。インドでのヒマラヤツーリングなども経験し、ネクストステージとして乗り換えを決断。2代目のマイバイクとなるトライアンフのスクランブラー400Xの納車を待つ今日この頃。

ビビビッ! はある日突然やってくる。そうだバイク乗り換えよう!

その昔、松田聖子さんの結婚に伴い「ビビビ婚」という言葉が流行語になったことがあった。語源となったのは、彼女が相手と出会った瞬間に「ビビビッときた」と語り、その数ヶ月後に再婚したことだ。このビビビッというのが、2023年、我が身にも降りかかってきた。私の場合は運命の人ではなく、2代目となる愛車の話である。

40歳でこのバイクに乗ってみたいと思うバイクに出会い、それに乗りたい一心で、普通二輪&大型二輪の免許を一気に取得。その後、その一目惚れしたバイクを購入し、私のバイク人生は幕を切った。マイバイクに愛着がわき、バイクに乗ること自体にも馴染んでいく一方、1年半ほどが経過するとほかのバイクに浮気心がチラホラしたのも事実。

その理由はいくつかあるのだが、1番大きいのは「もっとパワーのあるバイクも乗れるようになりたい」という気持ちだった。そんなことをのらりくらり考えていたある日、発表されたのがトライアンフの「スクランブラー400X」だった。

【2024 TRIUMPH SCRAMBLER 400 X】主要諸元■全長2115 全幅900(ハンドルバー含む) 全高1170(ミラーなし) 軸距1420 シート高835(各mm) 車重180kg ■水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒 398cc 40ps/8000rpm 3.87kg-m/6500rpm 変速機6段 燃料タンク容量13L ■ブレーキF=φ320mm固定ディスク+4ピストンラジアルキャリパー+ABS R=φ230mm固定ディスク+フローティングキャリパー+ABS ■タイヤサイズF=100/90 R19 R=140/80 R17 ●価格:78万9000円

私の初代バイクと排気量は同じぐらいだが、最高出力は倍の40PSを誇るスクランブラー400X。このスペックと価格のトライアンフに普通二輪免許で乗れるというのは大きな魅力だなと関心したのが第一印象だった。そのうち無意識に関連記事をやたらとチェックしていることに気づいた。理由は簡単。ほかのバイクへの浮気心のうちの1台が、そもそもトライアンフのスクランブラー1200だったから。

スクランブラー1200は私にはまだオーバースペックであり、あくまで“いつか乗りたい夢バイク”のリストに入っていたわけだが、スクランブラー400Xは俄然リアリティをもって私の前に現れたのである。

これは私のバイクライフの2代目にふさわしい運命のバイクか、否か…なんてことは考えない。ビビビッときたら、その衝動に突き動かされてみるのもいいじゃないかということで、とりあえず一度トライアンフディーラーに行ってみようと、吉祥寺に向かったのだった。

スクランブラー400X(左)と新型スクランブラー1200X(右)。映画『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』でスクランブラー1200XEのカスタムモデルが登場するのを見て、カッコいいな! と憧れの動機は単純。ちなみにこの2台の主要諸元を見比べると、スクランブラー400Xの方がシート高は5mm高い835mm。なかなか興味深い。1200から単純に乗りやすくて小さいバイクをつくるのではなく、トライアンフ初となる400シリーズプラットフォームでの提案として誕生したバイクなのだろうと期待している。

スクランブラー400Xはマットカーキ×フュージョンホワイト/カーニバルレッド×ファントムブラック/ファントムブラック×シルバーアイスの3カラー展開。発表された時から、私はマットカーキグリーン/フュージョンホワイトがいいなと目論んでいた。

トライアンフ東京で、約50台のバイクに囲まれて気分最高!

12月某日、東京吉祥寺にあるトライアンフ東京を訪れた。入り口周りにバイクがズラリと並び、さらに店内に足を踏み入れると、圧倒的な台数の展示バイクに一気にテンションがアップ。「ロケット3がある〜! あ、こっちにはステルスエディション(限定)のスクランブラー900がいる!」と、とにかく眼福である。

今回伺ったのは吉祥寺のトライアンフ東京。2017年にオープンし、トライアンフがグローバルで進めている「プレミアム・ライフスタイル・モーターサイクル・ブランド」構想に準拠したストアコンセプトをいち早く導入。1階にはショールームとサービス工場、2階にはカスタマーラウンジを設置しており、トライアンフの世界観をじっくりと体感できる。

店前では試乗車がお出迎えしてくれる。試乗車は大体10台ほどが常時ラインナップしているとのこと。お目当てのバイクがある場合は、事前にWEBでチェックして予約するのがおすすめ。私はこの日、ヘルメットを持参して他モデルを試乗すればよかったか…と少し後悔。もちろんヘルメットがあっても、半袖短パンでは試乗不可なので、きちんとした装備で準備していくことをお忘れなく。

店内に入ると、さらにバイクがズラリと並ぶ。2階につながる階段から見下ろす光景はまさに圧巻!

店内で憧れのスクランブラー1200も発見。こちらはオーナーさんのお預かり車両のため眺めるだけだったが、対面できて満足! トライアンフ東京に来て気分が高揚していたのか、なぜか終始身振り手振りでセールスエグゼクティブの桑田さんと話している私。

濃紺にラメが輝くタンクが印象的な、スピードツイン1200のカスタムモデル。スピードツイン1200用のオーリンズ製パーツも採用。価格は応相談。

ターコイズメタルカラーを施したトライデント660カスタムは、トライアンフ東京とTM-Garageと渡辺溶接工業のトリプルコラボで実現。価格は応相談。

2階はアパレルも充実。このときまだトライアンフオーナーにもなっていないのに、物欲を刺激されたのは言うまでもない。

試乗用のスクランブラー900にまたがってみた(身長173cm)。こちらはシート高790mm。スクランブラー400Xはシート高が835mmもあるので、足つきがどうなるかドキドキはしている。

乗りたい! 注文書にサイン! スクランブラー400X予約完了!

トライアンフ東京を訪れて、俄然トライアンフへの好奇心が高まり、高揚感に満ちていた。とはいえ、お目当てのスクランブラー400Xは日本未上陸、予約受付中で現車はない。冊子を見ながら改めて主要諸元表をチェックしたり、説明を受ける。

個人的にいいなと思ったのは、水冷エンジンであること、馬力が倍近くあること、装備重量が以前のバイクより20kgほど軽くなることだ。正直まだまだバイクのことを理解していないわけだが、そんな私でもキャラクターの異なるバイクということは分かる。自分が求めるバイクの趣味性がまだ明確にはない現状だが、好奇心のおもむくままに乗り換えるにしても無理なく楽しめそうな感じと、自分の好みを探っていくにはよいチョイスに思えたのだ。

よし! 予約お願いします! ということで、私の2代目バイクが決定。2024年1月下旬以降の入荷予定とのことで、ルンルン気分でトライアンフ東京を後にした。

次回は、待望の納車編をお送りする予定です!

スピード400とスクランブラー400Xの冊子をいただき、くまなく拝見。細かい内容は桑田さんが説明してくれた。トライアンフ東京ですでに予約している方々の人気カラーを聞くと、スクランブラー400Xはマットカーキグリーン/フュージョンホワイトが好調とのこと。だよね、私もそのカラーがいいなと思っていましたよ!

お話を聞いている間にいただいたお菓子には、トライアンフのキャンディーも。こうしたおもてなしにときめく43歳は、すかさずiPhoneでも写真を撮った。注文書にサインをして、予約金をお支払いしてこの日は終了!

桑田さんは、トライアンフ好きが高じて、異業種から転職して現在のお仕事に携わるようになったそう。歴代の愛車のお話も聞きながら、いろいろ丁寧にご対応いただきました。帰宅すると、さっそく来場御礼のメールも届いており、感激しました! ありがとうございました!

【動画】Introducing the All-New Scrambler 400 X

スピード400も予約受付中! 人気のカラーは…

ちなみにトライアンフ東京に伺った際に、同時発売となるスピード400の予約状況も聞いてみた。やはりスピード400の方が圧倒的に問い合わせが多いそうで、初めてのバイクに選ぶ人や、すでにトライアンフオーナーでダウンサイジングや街乗りバイクとして増車を考えている人など、幅広いニーズが見込まれているとのこと。トライアンフ東京では、スピード400はカーニバルレッドとファントムブラックが人気!

【TRIUMPH SPEED 400】主要諸元■全長2055 全幅815(ハンドルバー) 全高1085(ミラーなし) 軸距1375 シート高790(各mm) 車重171kg ■水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒 398cc 40ps/8000rpm 3.87kg-m/6500rpm 変速機6段 燃料タンク容量13L ■ブレーキF=φ300mm固定ディスク+4ピストンラジアルキャリパー+ABS R=φ230mm固定ディスク+フローティングキャリパー+ABS ■タイヤサイズF=110/70 R17 R=150/60 R17 ●価格:69万9000円 ●カラー:カーニバルレッド

●カラー:カスピアンブルー

●カラー:ファントムブラック

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。