記事へ戻る

【42/45】ドゥカティはオフロードレースを走り切れるのか?【朽木8時間耐久オフロードバイクランにスクランブラー デザートスレッドで参戦!】

ちんさんこと木村重紀(きむら・しげき)さん/1980年生まれ。YouTube「モトマニアックスチャンネル」を主宰。バイク歴は25年ながらも、オフロードはほぼ経験なし。今回のレースでのベストラップは5:37.54。

「スクランブラーは見た目こそそれっぽいですが、実際にオフロードコースなんて走れるの?という印象でしたが、いざ走ってみると、慣れ親しんだツインエンジン。2ストコンペマシンのように回さずとも下からしっかりトルクもあるし、空冷なのでパワーの出方も穏やかで初心者にも扱いやすい。何度も転けたので、終盤はさすがにその重量だけは泣きそうでしたけど(涙)。プロフェッショナルな集まりゆえ、他チームなら廃車リタイヤでもおかしくない車両を急ピッチで修復してコースに戻せる技術と準備の完璧さには、ただただ脱帽でした。参加者全員がゴールでライダーを称え迎える光景は耐久レースならでは。今回のチームの末席に加えていただけて本当に素晴らしい体験をさせて頂きました。今回で他人のバイクをオフで転かすことに抵抗がなくなったので、来年もかならず挑戦したいと思います(笑)」