GB350用パワーボックスパイプ ステンレス(SP忠男)試用インプレッション【低回転域から力強く、歯切れ良い排気音に】

SP忠男 POWERBOXパイプステンレス ホンダGB350用

「気持ちイー!」をコンセプトに、オリジナルマフラーのラインナップを拡充しているスペシャルパーツ忠男から、ホンダGB350用の「パワーボックスパイプ」がリリースされた。果たしてその実力は?


●まとめ:ヤングマシン編集部(大屋雄一) ●写真:山内潤也 ●外部リンク:SP忠男

[◯] シフトをサボってもスルスルと前に進む

実はちょうど愛車セロー用のパワーボックスパイプを購入するつもりだったので、興味津々でテストした。サイレンサーはスタンダードのまま、エキゾーストパイプの交換のみでトルク感を変化させるというこの製品。GB350用は、商品名の由来である膨張室こそ付いていないが、これは機種によって異なり、最終型のセロー用にも存在しない。ステンレス製のエキパイは、ポリッシュ仕上げにより非常に美しく、描かれるカーブも車両メーカー純正品よりきれいだ。

【SP忠男 パワーボックスパイプ ステンレス ホンダGB350用】サイレンサーはそのままに、エキパイのみの交換で理想的なトルクフィーリングを実現するSP忠男のパワーボックスパイプ。同じ超軽量ステンレスパイプで耐熱ブラック仕上げとした仕様は7万400円だ。●材質:超軽量ステンレス ポリッシュ仕上げ ●価格:6万4900円

実際に試乗し、まず感じるのは低回転域からのトルクの厚さだ。タコメーターがないので具体的な回転数は不明だが、意識してスロットルを開けなくてもスタタタッと力強く発進する。そして、リズム良くシフトアップしていくと、スタンダードエキゾーストパイプよりもトルクのつながりがスムーズで、レスポンスにも張りが出たように感じる。シフトダウンをサボっても低回転からスルスルと進んでくれるので、実に扱いやすい。

サイレンサーは純正品のままなのに、排気音がいくぶん歯切れ良くなったように感じた。音量自体はそれほど変わらないので、うるさいのは苦手という人にこそオススメだ。

材質は超軽量ステンレスで、ポリッシュ仕上げとなっている。シンプルに見えるが、実はアウターとインナーパイプの二重構造で、これは標準装着のエキゾーストパイプも同様だ。装着したままでのオイル&フィルター交換が可能で、もちろん車検対応品だ。

エキゾーストパイプの外径が一部太くなっている。これの位置や太さ、長さなどを変えることで排ガスの脈動をコントロールし、理想的なトルクフィールを追求。

WR250R用のマフラー開発の過程で誕生したパワーボックスパイプ。名前のとおりエキゾーストパイプの途中に膨張室(ボックス)を持つのが特徴だが、このGB350のように存在しない機種も増えている。

[△] やや高めに思えるがそれだけの価値あり

同じ単気筒のレブル250用が3万3000円なので高く感じてしまうが、これは二重管など見えない部分に手間がかかっているからだ。

[こんな人におすすめ] オーナーなら特性の変化に感動するはず

GB350に初めて試乗した際、低回転域から力強くて感心した。パワーボックスパイプ装着車は全域でトルクが上乗せされている印象で、不快な谷やレスポンスの不自然さもない。なお、GB350Sには装着不可なので注意。

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。