第50回『マシン・オブ・ザ・イヤー2022』 &『 マシン・オブ・ザ・50イヤーズ』人気投票受付スタート

サクッと読めてためになる

Q61:慣らし運転って何? 最新モデルでも必要なの??【30秒でわかる! バイクの疑問】

Q61:慣らし運転って何? 最新モデルでも必要なの??【30秒でわかる! バイクの疑問】

ライダー予備軍や免許取り立てなら、知らないことばかりなのは当たり前。だけどキャリアの長いライダーだって「知っているようで解らない」があったりする。理解しなくてもバイクは乗れるけれど、知っていればトクするコトや、バイクライフが深まるヒントもたくさん。コッソリ知って、貴方も今日からベテランだ。61問目は現代のバイクでも必要なの? 慣らし運転に関するギモン。


●文:ヤングマシン編集部

A61:面倒だけど、やっておきたい!

慣らし運転とは、新車のバイクをある走行距離まで、穏やかな速度やエンジン回転数や操縦で走らせること。

とくに、エンジンまわりに関して着目されることが多い。エンジンや変速機は内部で金属部品が擦れ合いながら動いているが、新品のエンジンを穏やかに動かすことで部品同士を馴染ませるのが、エンジンまわりに関する慣らし運転の目的。

慣らし運転中は面倒そのものだが、初回点検時に抜いたオイルを見ると、「こんなに金属粉が混ざるならやっておくべきだな…」と思わされる。

ちなみに、ネジの初期緩みやドライブチェーンの初期伸びを確認するためにも、慣らし運転期間は重要だ。

ニンジャ H2/カーボンの取扱説明書

【ニンジャ H2/カーボンの取扱説明書】 [写真タップで拡大]

クロスカブ110の取扱説明書

【クロスカブ110の取扱説明書】新車に付属する取扱説明書には、慣らし運転の方法が明記されている。しかも、メーカーによっては「車の寿命を延ばす」とまで記載されているのだ! [写真タップで拡大]

後輪の慣らし中?!

【後輪の慣らし中?!】 [写真タップで拡大]

攻めた走り

「最近のバイクは金属加工精度が高いから慣らしはいらない」という意見もあるようだが、とはいえいきなりこんな運転をするのも…。 [写真タップで拡大]


※各設問の回答は編集部独自の見解であり、諸説あります。
※本記事は“ヤングマシン”が提供したものであり、著作上の権利および文責は提供元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。

最新の記事

WEBヤングマシン|新車バイクニュース