サクッと読めてためになる

Q98:中古車が最近値上がっているのは、なぜ?【30秒でわかる! バイクの疑問】

Q98:中古車が最近値上がっているのは、なぜ?【30秒でわかる! バイクの疑問】

ライダー予備軍や免許取り立てなら、知らないことばかりなのは当たり前。だけどキャリアの長いライダーだって「知っているようで解らない」があったりする。理解しなくてもバイクは乗れるけれど、知っていればトクするコトや、バイクライフが深まるヒントもたくさん。コッソリ知って、貴方も今日からベテランだ。98問目は高くて手が出ない! 中古車に関するギモン。


●文:ヤングマシン編集部 ●イラスト: 田中斉

A98:新車の生産遅延も影響している

絶版旧車は時間の経過で値が上がるのは理解できるが(それでも高い!)、現行人気モデルだけでなく中古車全般が高値になっている。

ある意味、コロナ禍も影響してバイク人気(通勤&趣味)が高まったところに新車の生産遅延で肝心なバイクが手に入らない。”それなら中古車で”というユーザーが増え、中古車の需要が急上昇したのが主な要因だろう。

旧車の値段も爆上がり

絶版旧車の価格は軒並み爆上がりと言っていいレベル。ほぼ現行モデルでも、人気車や限定車は途方もないプライスが付くケースが。考えたくないが”転売ヤー”の存在も疑われる。新車の生産遅延も影響し、中古車価格は全般的に高騰している。 [写真タップで拡大]


※各設問の回答は編集部独自の見解であり、諸説あります。
※本記事は“ヤングマシン”が提供したものであり、文責は提供元に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

最新の記事

WEBヤングマシン|新車バイクニュース