記事へ戻る

【2/20】’19 MotoGPを振り返る〈ホンダ編〉【RC213Vマルケス車 写真×20】

出力向上を図り、車体レイアウトまで変更して臨んだ'19年型RC213V。一説では300ps前後とされる。今回掲載した写真は、すべてゼッケン93番をつけたマルク・マルケス車だ。彼のリクエストを最大限生かした作り、そしてポジションとなっている。'19シーズン、レプソルホンダチームは99番のホルヘ・ロレンソ車も走らせたが、「フレームも、エンジンの制御もまったくの別モノ」とのこと。「エンジンは極めてスムーズな特性が求められました」と若林さんは言う。特に入念に合わせ込んだのはポジション。ロレンソはポジション合わせのために来日までしたという。