使えば分かる納得の機能性。目的を絞って使い勝手をアップするストレートのツール×5選

使えば分かる納得の機能性。目的を絞って使い勝手をアップするストレートのツール×5選

サンデーメカニックの味方、さまざまな工具をずらりと並べるストレート。その店頭や通信販売サイトでモトメカニック編集部が見つけた便利アイテムを紹介する。


●文/写真:モトメカニック編集部 ●外部リンク:ストレート

開口幅調整不要でピッタリフィット。潰れたネジを掴める縦溝付き

通常のウォーターポンププライヤーは掴む相手に合わせてあらかじめ開口幅を調整する必要があるが、この製品は最大開口幅のままグリップを握るだけで、もっとも効果的に掴める位置まで自動的に閉じるのが特長。

ボルトやナットを連続的に回す際も、グリップに加えた力を緩めるとピボット下部のダンパーが開口部をわずかに開くため、大きく開くことなく早回しができる。全長175mmのコンパクトサイズも魅力のひとつだ。

【ウォーターポンププライヤー オートアジャスト 縦溝タイプ 12-451】●ストレート会員価格:1590円

開口幅は11クリックでの調整代があるが、作業する際は最大まで開いて掴むだけで良いので、開口幅の調整を意識する必要はない。グリップとヒンジの構造によって一般的なプライヤーやラジオペンチより締め付け力が大きく働くので、縦溝でビスを掴む際も滑りにくい。

掴み部分は平行四辺形のようなデザインで、ボルトはもちろん、丸棒に対しても3点で接して滑りにくい。175mmサイズなので狭い場所にあるビスにも小回りが利く。

手を離してもエアを充填できる、ロック機構付きチャックを装備

エアコンプレッサーのホース先端に取り付けるタイヤチャックは、空気を充填する間エアバルブに押し当て続けなくてはならないものが大半で、角度がずれると横漏れすることも多い。

この製品はチャック部分にロック機構があり、エアバルブに差し込むだけで外れることなく確実にエアを入れられる。

【ワンタッチタイヤチャック ホース付き クローズタイプ15-1001】●ストレート会員価格:2820円

全長350mmの当製品をエアホースのカプラーに接続すれば、直接タイヤに空気を入れることができる。タイヤ交換時にビードを上げる作業でも、ロックのおかげでチャックをずっと押しつけておく必要がない。充填後はエアゲージで適切な空気圧に調整しよう。

先端形状が異なる3種のセットはリーズナブルな価格が魅力

長期保管や放置状態のキャブレターのメンテナンスは何かと面倒だが、とくに厄介なのがワニスがジェットやボディに詰まるトラブルだ。漬け込みタイプのケミカルも、穴が塞がっていては浸透しないため、物理的に開通させるのが最善策となる。

そんな時に頼りになるのが、最小0.5mmのニードルを含む27ピースのツールセット。作業時は穴に対してもっとも細いサイズから使用していくのが鉄則だ。

【キャブレタークリーナーツールセット 27ピース 19-2326】●ストレート会員価格:520円

クリーニングニードル(左写真の上)は0.5 ~1.65mmの12サイズ、ナイロン製クリーニングブラシ(左写真の右下)は3.0~7.0mmの5サイズ、クリーニングワイヤー(左写真の右上)は0.75~1.5mmの5サイズ各2本をセット。

クランプを開いて保持できるから、ラジエターホース交換時に便利

バイク用のラジエーターホースクランプはネジ止めタイプが一般的だが、自動車用はスプリングタイプが多い。このタイプはホースから外すと小さく丸まってしまうが、あらかじめクランプツールを差し込んでおくことで直径を維持できるため、プライヤーで爪部分を挟み続ける手間を省くことができる。

【スプリングホースクランプツール 3ピース 19-3073】●ストレート会員価格:1750円

プライヤーで掴んだホースクランプの爪部分に、フォーク形状のクランプツールを差し込むことで開いた状態をキープでき、ホース着脱作業が容易になる。

FCRユーザー以外も使えるキャブメンテ専用

先端部分が極めて薄いドライバーセットは、本来ケーヒンFCRキャブレターのパイロットジェット着脱用に開発された製品で、滑り止めのゴムカバーが付く。

だがFCR以外であっても、またジェット交換作業でなくても応用範囲が広いのも特長で、たとえばマイナス溝タイプのパイロットスクリューやエアスクリューを調整する際にも流用できる。

【FCRキャブレタージェットツール12-652】●ストレート会員価格:1350円

短軸側の先端幅×厚さは約4.5×1.0mmで、長軸側は約4.0×0.8mm。どちらもブレード面が平行なので、キャブレターパーツを傷めにくい。

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

モトメカニック

バイクいじりの専門誌『モトメカニック』のお買い求めはこちら↓