【旧車キャブレターオーバーホール指南】新車当時から分解履歴がない!? 燃調キットを利用して分解洗浄にチャレンジ

バリオスのキャブレター分解洗浄の模様を写真で解説

【キースター カワサキバリオス(A1 ~ A6)用 キャブレターオーバーホール&セッティングパーツセット FK-5214N】 キースターの燃調キットは、キャブレター1個に対して1セット必要で、4連キャブのバリオスは4セット使用する。ガスケットやフロートバルブなど、メンテナンスで重宝するパーツも含まれているのがありがたい。●価格:4400円(1キャブ分)

純正サイズを中心として、メインジェット6個/スロージェット3個/ジェットニードル4本でセッティングを行う。ジェットの穴径やニードルのストレート径やテーパー角度は、キースター独自のノウハウで決定されている。

チョークレバーと連動するスターターバルブ/メインジェットを取り付けるジェットホルダー/フロートチャンバードレンスクリュー/パイロットスクリュー。これらもメンテナンス不足のキャブレターを回復する重要なパーツだ。

フロートバルブ当たり面の摩耗やフロートチャンバーガスケットの劣化は、セッティング以前に対策が必要。純正部品番号が分からない場合でも、機種ごとに設定された燃調キットを購入すればパーツ選定は間違いない。

バリオスのキャブレターはパイプフレームの影に隠れていて、ホリゾンタルタイプのように車体サイドに簡単に引き出せない。各部に触れるにもキャブ単体にしなくてはならないので、メンテナンスが行き届いていない車両もある。

キャブレターボディから取り外した部品は、元のボディの位置が分かるように区別しておく。4連キャブの中には、純正で外側2気筒分と内側2気筒分のジェットのセッティングが異なる機種もあるので、入れ違いを起こさないように注意しよう。


※本記事は“モトメカニック”が提供したものであり、文責は提供元に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

モトメカニック

バイクいじりの専門誌『モトメカニック』のお買い求めはこちら↓

最新の記事