絶版危惧種の4気筒400ccネイキッド。日本発祥の人気カテゴリーの中古車を狙ってみる

絶版危惧種の4気筒400ccネイキッド

さまざまなモノやコトでグローバル化が求められる昨今、“ガラパゴス化”というとネガティブなイメージが先行しがちだが、日本市場で独自に進化/発展することで揺るぎない文化や個性が確立することもある。バイク界でいうなら、400cc4気筒ネイキッドモデルが最たる存在と言えるだろう。CB400F/XJR400/GSX400インパルスなどが、各メーカーの代表格とも言える。グローバル化の前に風前の灯火となった日本独自のバイク文化を、レッドバロンの譲渡車検車両ラインナップから振り返る。


●文/写真:モトメカニック編集部(栗田晃) ●外部リンク:レッドバロン

20世紀末の400ccネイキッド、ガラパゴスと言うなかれ

’80年代中盤以降のレーサーレプリカブームに対するカウンターパンチのように巻き起こった、ネイキッド旋風。きっかけは1989年に登場したカワサキゼファーで、丸型ヘッドライト/パイプハンドル/スチール製ダブルクレードルフレーム、そして400cc4気筒エンジンが定番スタイルとなった。

世界に類のない独自のスタイルが成立したのは、当時の日本がバイク大国だったから。現在ではアジア圏を筆頭に諸外国のマーケット規模は我が国をはるかに上回り、高コスト型のニューモデルも姿を消しつつある。20世紀末の400ccネイキッドは、バイク界のガラパゴス化の象徴なのかもしれない。

だが、スマホに取って代わられたガラケーと違って、あの頃のバイクには今でも通用する魅力がある。むしろ、各部に贅を尽くした往時のネイキッドの方が、400ccクラスでは現行モデルよりステータスは上かも知れない。

製造から20年以上を経過して、メンテナンス面でもパーツ面でも不安を感じることもある絶版車だが、全国306店舗(2022年10月現在)を展開するレッドバロンの場合、品質の高さと安心保証の「譲渡車検」をクリアした販売車両が数多くある。あの頃のネイキッドの魅力とは何だったのか? それを再確認するために、レッドバロンのショールームを訪ねた。

’98 ホンダCB400スーパーフォア バージョンS:ブレンボキャリパーを標準装備したホンダ50周年記念限定モデル

ゼファー登場と同年の1989年にCB-1をリリースしていたホンダが、さらにオーソドックスなスタイルのCB400スーパーフォアを発売したのが1992年。同時期にリリースされたレーサーレプリカのCBR400RRと比べると何もかもが“普通”だったが、その普通さが最大の武器となり大ベストセラーに。キャブレター仕様は2006年まで続いた。このバージョンSは、本田技研設立50周年を記念した500台限定モデル。

鉄フレーム+2本ショックの車体ながら、水冷エンジンで性能面も疎かにしなかったスーパーフォアの登場により、ネイキッド車によるレース=NK4レースも盛り上がった。カスタムベースになることも多いなか、ノーマルスタイルを維持している記念モデルは非常にレア。

’97 ホンダCB400フォア:4本マフラーでCB750フォアへのオマージュを鮮明にした新ヨンフォア

車名から現代版CB400フォアかと思いきや、4本出しマフラーがそうであるように、メーカー資料でもCB750フォアをモチーフにしているという、1997年登場のCB400フォア。スーパーフォアがスポーツ志向を高めるなか、ノスタルジックなロードスポーツにこだわり、ドロドロと迫力のあるサウンドを奏でる4本独立マフラーや、SFベースのエンジンながらミッションを5速化するなど、徹底したこだわりを見せつけた。

エンジンはスーパーフォアベースながら、搭載角度を起こしフィンを強調したシリンダーヘッドやシリンダーはすべて新作。メガホンサイレンサーの4本マフラーは、低中速トルクの向上と独特のサウンドが魅力で、今となっては集合マフラーに交換されていないのが好印象。

’06 ヤマハXJR400R:スポーツ性を前面に押し出したXJR。熟成が進んだ4気筒ネイキッド最終モデル

ホンダCB400スーパーフォア登場の翌年=1993年にデビューしたのがヤマハXJR400。ゼファーがGPZ400F系空冷2バルブエンジンをベースにしたのに対して、XJRは空冷16バルブエンジンを完全新設計した上で、当初から高いスポーツ性をアピール。これに対抗するようにカワサキは、1996年に新設計16バルブのゼファーχをリリースしている。2001年にフルモデルチェンジを行い、2007年発売モデルが最終となった。

キャッチコピーに「空冷最速」「The Fighting Spirit」と謳うように、ゼファー/スーパーフォアを追うXJRは、当初からスポーツ志向満々で登場した。2001年のフルモデルチェンジ後は、兄貴分のXJR1300にも通じる上品さを身に付け、質感の高さは今も見劣りしない。

’95 スズキGSX400インパルス:バンディット/カタナと異なるアプローチでオーソドックスなネイキッドスタイルを体現

1981年の初代/1986年の2代目の後に「インパルス」の名称が登場したのは1994年。同時期のバンディットやカタナ400に比べて落ち着いた雰囲気で、これで4メーカーの400ネイキッドが揃い踏みとなった。カタナベースの水冷16バルブエンジンはNK4レースでも好成績を残し、いったん販売終了となったものの2004年にインパルス400 として再登場。2008年に最終モデルとなるスペシャルエディションが発表された。

1994年のGSX400インパルスの後も、1997年に油冷エンジンを搭載したイナズマを発売したスズキ。写真の1995年モデルは、フロントブレーキがピンスライドの2ポットでメガホンタイプのマフラーだが、1999年モデル以降はブレンボ製4ポットキャリパーを装備している。


※本記事は“モトメカニック”が提供したものであり、文責は提供元に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

モトメカニック

バイクいじりの専門誌『モトメカニック』のお買い求めはこちら↓

最新の記事