エンジンから異音が…? “タペット音/タペット調整”とはそもそも何なのか


●レポート:山本晋也 ●記事提供:モーサイ編集部(小泉元暉)

なぜタペット音が発生するのか?

エンジンをかけたとき「カチカチ」「カタカタ」といった一定リズムの音がエンジンから聞こえてきたとしたら、それは「タペット音」である可能性が高い。

4サイクルエンジンは、カムシャフトによって吸排気のバルブを駆動し、シリンダーの入り口や出口を閉じたり開けたりすることで、吸気や排気を行っている。

そのカムシャフトとバルブの間に置かれているのがタペット(バルブリフター)と呼ばれる部品。そのタペットが由来で、発生しているノイズを指している言葉だ。

カムシャフトを持たない2サイクルエンジンではタペット音はそもそも発生しないので、2サイクルエンジンで「カチカチ」とした音がするのであれば、ここから先に記すタペット音の発生原因とは異なる。

異音の原因解明は非常に難しいので断言はできないが、エンジン始動直後であれば、冷えた状態で”ピストンとシリンダーのすき間が大きい”ことに由来する正常な音。走行後に聞こえるようなら軽い焼き付きの可能性があるので、プロショップなどに見てもらうといいだろう。

カムシャフトとバルブのすき間を埋めることができない理由

それはさておき「カチカチ」と音が聞こえる4サイクルエンジンのタペット音もエンジンが暖まってくると、徐々に小さくなってくるのが正常な状態だ。

なぜなら、バルブまわり(動弁系)のパーツのほとんどは金属製で、エンジンが暖まってくるとわずかながら膨張するからだ。そのため、冷えた状態でクリアランス(すき間)をゼロにすることはあり得ない。

前述したように、エンジン始動直後にタペット音が聞こえてくるのが正常というのはそういう意味だ。適切に暖機が進むと、各部のクリアランスが小さくなりタペット音が消えるわけだ。

OHC(オーバーヘッドカムシャフト)の場合、構造的にはカムシャフト/タペット/バルブとなっているか、カムシャフト/ロッカーアーム/バルブとなっていることが多い。OHV(オーバーヘッドバルブ)ではカム/タペット/プッシュロッド/ロッカーアーム/バルブと構成要素が増える。

いずれにしても、カムシャフトとバルブの間にはタペットという部品が存在する。機械を正常に動かすために、部品間には適切なクリアランス(すき間)が必要なのだ。

カワサキ「Z1」の903cc空冷並列4気筒エンジン(1972〜)。バルブ駆動はDOHCで、2バルブ。

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。