Matt RiderJapanの映像と試乗で巡るバイクの世界。今回はオーストリアから上陸した期待のネオレトロだ!

トライアンフ風でコスパ良好なネオクラ!? ブリクストン クロムウェル1200試乗レビュー【ビギナー向け】

  • 2024/03/15 6:00
  • [CREATOR POST]Matt RiderJapan

●文:[クリエイターチャンネル] Matt RiderJapan ●外部リンク:ブリクストン

皆さんこんにちは!マットです!! トライアンフのボンネビルシリーズのようなネオクラシック系統のバイクが大好きな僕ですが、先日面白いバイクに試乗させていただきました!! 今回はその試乗レポートさせていただきます。

オーストリアの新興メーカー「ブリクストン」

皆さんは「ブリクストン」をご存知でしょうか? バイクや工作機器の商社として100年以上の歴史を持つオーストラリアのKSR社が2018年にスタートさせたブランドです。こだわったデザインや性能が話題となり、今では日本国内でも導入が始まっています。125cc/250cc/500cc/1200ccと幅広い排気量を揃えているブリクストンですが、今回はそのフラグシップモデルとも言える「クロムウェル1200」に試乗しました。

【ブリクストン クロムウェル1200】1200ccの水冷2気筒エンジンを搭載したネオクラシックモデル。正統派ブリティッシュバイク的な印象を受けます。

スタイリッシュなネオクラ! ブリクストン クロムウェル1200

まずデザインですが、第一印象は「トライアンフのボンネビルシリーズに似ているな…」という感想でした。しかしクロムウェル1200は細かな部分の作り込みやデザインが、よりスタイリッシュで現代的な印象を受けます。例えば、フロントやリアの灯火類はデザイン性に優れる社外の高級パーツメーカー品を装着しているようかのスタイリッシュさを演出していますし、燃料タンクキャップやステップのラバーの部分までアイコンである「X」のロゴを刻み込むなど、細かな部分にまでこだわった作り込みが見られます。ノーマルなのにカスタムバイクのようです。

スタイリッシュなデザインの灯火類を採用。所有欲も高まるってものです。

タンク燃料キャップやステップのラバーの部分には「X」のデザインが。細かな部分まで作り込んでいます。

搭載する水冷4ストローク並列2気筒SOHCエンジンの排気量は1222cc。270度位相クランクを採用しているため、特有のドコドコ感も味わえます。またクラシックな見た目のバイクながら、2つのライディングモードやクルーズコントロール機能が標準搭載されているなど、現代のバイクらしさもあって便利です!

その他タンクのロゴやテールの車名プレートなどもスタイリッシュでオシャレなデザインの物を採用。細部にまで妥協しないコダワリを感じます。

走り出しは大人しいと思いきや…!?

外観をじっくり堪能した後、跨ってみたところ、身長165cmの僕では両足のつま先がツンツン状態でした。シート高は800mmとさほど高くもないのですが、タンク幅やクランクケースカバーが大きかったりするので、両足が多少開き気味になってしまいます。

片足では問題なくベタ足で停車する事ができるので、ある程度バイクに乗り慣れている人からすれば、さほど問題ないでしょう。ポジションは意外にもやや前傾姿勢のポジションです。シートも少し硬い素材だったので「あれ? 意外とスポーティーテイストなのかな?」と走り出す前からいろいろ想像を掻き立てられました。

シート高は800mmですが165cmライダーでは両足を着こうとするとつま先立ちに。

いざエンジンを点火すると、エンジン音もトライアンフのボンネビルシリーズのような品のあるドコドコしたパルス感を味あわせてくれました。数年前に試乗したロイヤルエンフィールドのINT650で受けた印象をふと思い出しました。

同じ排気量帯という事もありボンネビルT120とフィーリングは同じなのかな? と思いながら走り出してみると、思ったより大人しい印象でしたが…ライディングモードを切り替えるとその印象は一変しました。流れがいい道に出て、「ECOモード」から「スポーツモード」にチェンジ!

切り替えた途端、走りが思わず「おおっ!?」と声が出るほどスポーティーでトルクフルな印象になりました。トライアンフでいえば、ボンネビルT120よりもスラクストン1200RSのようなスポーティーなテイストにふっているモデルの走りに良く似ています。見た目以上にキビキビ走り、コーナーでの切り返しも軽く、スポーツ系のバイクが好きな僕はついついアクセルを開けてコーナリングを楽しんでしまいました笑。

スポーツモード選択時は中低速の走りが犠牲になっていると言う訳ではなく、街乗りでもストレスフリーな走行が可能でした。しかし、都心のノロノロ渋滞などの極低速時は多少ギクシャクする感じもあります。渋滞時ではECOモードを選択しておきましょう。こちらは品のある、どんな場面でも乗りやすい特性といった印象です。

トコトコ/スポーツ運転両方楽しみたい人にオススメ! コスパも◎

ザ正統派ネオクラシック的な見た目のデザインながらも、意外にもスポーティーな走りができるブリクストン クロムウェル1200。ライディングモード選択によってトコトコクルージングとかっ飛び系のスポーツ走行の両立が可能なので、両方楽しみたい欲張りな方にオススメです。

また、今回の比較対象として挙げた同排気量帯のトライアンフ ボンネビルT120よりも約15万円ほど安いという事もうれしいポイント。しかも作り込みや走りもしっかりしているので同クラス帯ではコスパに優れるネオクラシックモデルだと思います!!

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。