バイカー映画監督ナカモトユウのおもしろレビュー。いい人そうな見た目から大変身!

【映画人的ヘルメットレビュー】SIMPSON M30はダークヒーロー気分にひたれる、クラシックでちょいワル風なフルフェイスだ!

  • 2023/12/12 6:31
  • [CREATOR POST]ナカモトユウ

●文:[クリエイターチャンネル] ナカモトユウ

どうも! ヤングマシンさんで不定期にヘルメットのレビュー記事を書かせて頂いております。バイク好きの映画監督、ナカモトユウです。

突然ですが、皆さん。ヘルメット、何を使ってます?

ジェットヘルメットや半ヘルも気軽に被れて良いのですが、やっぱり安全性の高いフルフェイスでバイクに乗りたい。

でも、アメリカンやちょいワルな雰囲気のバイクだと合うフルフェイスが分からない…。

そんなあなたにオススメしたいのがコイツ! シンプソン M30!

カラーはマットブラック

なんだかレトロでクラシックなデザインだと思いませんか?

そうなんです。こちらは1970年代に販売されていた当時のM30の復刻版になるのです。
なのでノスタルジックな雰囲気を感じさせますが、中身は最先端なヘルメットなんですよね。

昔からバイクに乗っておられる方からすると、M30は有名過ぎて今さらレビューしなくても…という声もありそうですが、最近バイクに乗り始めた若いバイカーの皆さんは知らない人もいるハズ。なので、今回はこのM30のカッコ良さを徹底的にご紹介していきたいと思います!

SIMPSON M30はダースベイダーを彷彿とさせるデザイン!

ではこちらのシンプソンM30のデザインの魅力を語っていきましょう。まずはスリットの空いたデザインやチンガードが激渋です。

どことなくスター・ウォーズのダースベイダー感がありませんか?

映画っぽいデザインのヘルメットってあまり無いので、映画監督の身からするとすごく魅力的なデザインに見えるんですよね。

SIMPSON M30はちょいワルだけどカワイイ!?

BBCのテレビ番組「トップ・ギア」に登場するザ・スティグというレーシングドライバーをご存知ですか? このキャラクターは白いシンプソンのヘルメットがトレードマークなんですよ。

他にも人気マンガ「ばくおん!!」の来夢先輩もシンプソンのヘルメット被っていますよね。たしか過去シーンはM30を被ってた記憶です。

おわかりいただけただろうか…。そうなんです。シンプソンのヘルメットって被るとなぜかキャラクター感が出るんですよ。

ちょいワルなイメージを持つ人も多いと思いますが、なんだかちょっとカワイイ雰囲気も醸し出している点も、僕はシンプソンの魅力の1つだと思っております。

SIMPSON M30の性能はどうなのか!?

見た目は素敵なシンプソンヘルメットですが、実際の性能はどうでしょうか? 現在、ヘルメットを10個ほど所有しているヘルメットコレクターのナカモトが辛口レビューをしてみます。

サイズは59cmをチョイス。1cm刻みでサイズ展開されているのは素晴らしいですね。

普段、SHOEIのヘルメットはLサイズを使用しております。被ってみるとちょうど良いサイズ感。不満は全くありません。ちなみにちゃんとSGマーク付きです。ベルトは一般的なDリングのタイプ。

シールドはミラータイプの物をチョイス。夜はオススメしませんが日中は太陽光を和らげてくれてサングラスいらずです。周りから顔が見えない点も良いですよね。

走行してみるとシールドの隙間から少し風が入ってくるかな?といった感想。70年代のヘルメットの復刻版ですので、現行の国産ヘルメットと比べるとさすがに性能的には敵いませんが、一般的な街乗りやツーリングでは全く問題無いです。

さあ! SIMPSON M30でダークヒーローに変身だ!

走行した際の性能も大事ですが、それよりもこのヘルメットに求めるのはデザインですよね。皆さん、シンプソンのヘルメットってどれもひと目見ただけで「シンプソンだ! 」って分かりませんか?

それぐらい時代を越えて愛される唯一無二のデザインがこのヘルメットの魅力だと僕は思っております。てなわけで近所でカッチョイイ写真を撮りまくってみました!

ドーン!

ドヤァ!

渋い!

強そう!

殺人マシンっぽい!

(※殺人はダメですよ)

ゼファーやZシリーズなどネイキッドの旧車にも合いそうですよね。

12月25日までセール中! 自分へのクリスマスプレゼントに是非!

はい、というわけで「シンプソンM30」をご紹介してみました。さて、今回は「ゴタクは良いから写真を見てくれ」って想いで記事を執筆しております。

写真撮影とレタッチをかなり頑張ったので、最後までこの記事を読んでくださった皆さんはもう一度戻って写真を何度も眺めてください!

それでは皆さん! 是非、シンプソンM30を被って気分だけでもダークヒーローになってみて下さい! 購入は正規販売店のトレーダーハウスさんのサイトで! ちなみに12月25日まで「冬の感謝祭」としてセールを行っているようです! 今すぐポチれ! ほいじゃまた! オンラインショップはこちら!

余談:シンプソンのヘルメット被っている人って、根は良い人みたいに見えませんか? 俺だけ?

SIMPSON M30の魅力を動画でお届け!

今回、ご紹介したSIMPSON M30を使用してカフェレーサー仕様のSR400に乗ってみた動画をYouTubeにアップしておりますので、実際に着用して動いている映像を観たい方は是非ご視聴下さい!

今後もクラシックなバイクに乗られているライダー向けのオススメヘルメットをご紹介していきますので、是非チャンネル登録をよろしくお願いします!

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。