エイジオブグローリーのワックスジャケット「ミッション」をレビュー! クラシカルなデザインにプロテクター装備の豪華ジャケットだ!!

  • 2024/05/11 6:00
  • [CREATOR POST]ナカモトユウ

●文:[クリエイターチャンネル] ナカモトユウ

どうも! ヤングマシンさんでバイク用品レビューを書かせていただいております。バイク好きの映画監督、ナカモトユウです。

僕の愛車は、カワサキW800やKZ1000,W3などのレトロなスタイリングのバイクが多いのですが、今回はそんな旧車やネオクラシック系バイクに合うジャケットを見つけましたのでご紹介します!

AGE OF GLORYのワックスジャケット「ミッション」!!!

君はエイジオブグローリーを知っているか?

AGE OF GLORY(エイジオブグローリー)は、フランスからやってきたクラシック&レトロテイストのバイクアパレルブランドです。「エイジ・オブ・グローリー」を、まんま翻訳すると「栄光の時代」。スティーブ・マックイーンも登場する’70年代の映画「栄光のライダー」をなんだか思い出しますね。

そんな栄光の時代である’70年代からインスパイアされたブランドなので、レトロ系バイクとの相性は抜群。ちなみにジャケットの他にもグローブやパンツも扱っております。

クラシックバイクとの相性がいい’70年代スタイルのジャケット

こちらの「ミッション」は、そんなレトロ系にガッツリ振り切ったブランド、エイジオブグローリーが開発したワックスコットンジャケットです。ミッションってネーミングがなんだか面白いですよね。

’70年代のアドベンチャージャケットからインスパイアされたこちらのジャケットですが、まずやっぱり見た目が最高ですよ。僕の所有しているカワサキW800や、ヤマハSR400などの正統派レトロ系はもちろん、カフェレーサーやスクランブラーなどのカスタム車両にもピッタリな飽きのこないデザイン。

今回は、トライアンフジャパンさんからお借りしているスクランブラー1200Xに合わせてみました。着ているモデルが僕なので恐縮ですが、なかなか雰囲気が合ってて良いんじゃないでしょうか!

レトロなスタイリングなのにプロテクターを装備!

こちらのジャケット、こんなレトロなスタイリングなのにじつはプロテクターが標準装備されているのです。最近はライダーの安全意識も向上しており、プロテクター入りのジャケットを愛用する方が増えているという話も聞くぐらいです。僕自身、そういったプロテクター入りでオシャレなジャケットがないかなと探していたほど。こちらの製品との出会いはまさに衝撃だったわけです。

プロテクターは肩と肘に装着されております。シルエットがそこまで大柄にならないので、ふだん着として使えるのも良いですね。

ワックスコーティング済みで雨の日も安心!

最近、暖かくなってきたからか、雨の日やたら多くないですか? こういった時期に困るのが、曇りの日のバイク装備。雨予報だと、レインウェアを着て出かければいいのですが、曇り予報だとレインウェアを持って行くかどうか悩みますよね。

こちらの「ミッション」は、そんなお悩みを解消してくれます。コットン生地にワックスが塗ってあるので、小雨程度でしたらまったく問題ないのです。さすがに本降りだとキツイと思いますが、曇りの日に革ジャンを着ていくか悩むようでしたら、こちらのジャケットをオススメいたします。

ちなみに僕の所有している同じワックス系ジャケットのバブアーと比べると、ミッションの方はワックスが薄めな印象でした。より耐水性能をアップさせたい場合は、ワックスを追加で塗り込む必要がありそうですが、塗りすぎるとベトベトしちゃってふだん遣いしにくいので悩みどころですね。

ライダーに嬉しい機能が充実!

耐水でプロテクター内蔵と、ライダーに嬉しい装備が充実ですが、他にも地味に助かる機能をご紹介します。写真のようにボタンやファスナー付きのポケットがたくさんあるので、僕みたいな手ぶらでバイクに乗りたいライダーには大変ありがたいのです。

また、小物を入れる場所もあるので、バイクや家の鍵などをしまっておけそうです。あと丈が長めなので、真冬に着た際に腰が寒くなるといったことも無さそうです。地味に嬉しい設計/装備が盛り沢山ですね。

サイズ選びが難しい!?

最後に、僕がこちらのジャケットを購入する際に、1点困ったことがありましたのでお伝えしようと思います。それはサイズ選びの難易度が高いこと。なんと僕が着用しているこちらのジャケットはSサイズ!

さすが海外製のビッグな作りですね。ちなみに僕の身長は174cmで普段はMサイズ着用。ゆったり着たい方は普段と同じサイズで問題ないと思いますが、タイト目でスッキリ着たい方はワンサイズ小さ目を選ぶといい感じです。

ちなみに現在、エイジオブグローリーを販売しているジャペックスさんのオンラインストアでは、サイズ交換無料キャンペーンを実施中のようです。不安な方は2サイズほど一緒に購入して、合わなかった方を返品しちゃうのもアリですね。

’70年代の気分に浸れるアドベンチャージャケット!

はい、ということで今回はエイジオブグローリーの「ミッション」をご紹介しました。ワックス生地で耐水! プロテクターも装備! デザインもレトロ! 僕みたいな旧車やネオクラシック系バイクに乗っているライダーにぜひオススメのアドベンチャージャケットです。

これからの時期、だんだんと暑くなってくるかと思いますが、梅雨も近いし夜は寒くなる日もあります。ぜひ、こちらのジャケットを着てツーリングを楽しんで下さい!

エイジオブグローリー公式サイト

ミッションの購入はこちら! JAPEX STORE

エイジオブグローリー「ミッション」を動画でレビュー!

最後まで読んでくださりありがとうございました! 詳細なレビュー動画を近日中にYouTubeにアップ予定ですので、映像で確認したい方はぜひチャンネル登録をしておいて下さい! ほいじゃまた!

バイク動画チャンネル ナカモトモータース

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。