ペットボトルがあれば「オイル交換の勝ち組」になれる!

  • 2023/09/27 6:00
  • [CREATOR POST]DIY道楽テツ

バイクや車のオイル交換で、「オイルジョッキ」とか「オイルパン」とか最後に使ったのはいつ日だったか・・・。持っていることは持っているのですが、文字通り奥のほうで埃をかぶっているのですよ。その代わりに活躍しているのは「ペットボトル」。はい、飲み物とか入ってるアレです。今回はそんなチープ&廃品リサイクルなお話をシェアさせて頂きます~!


●文/まとめ:ヤングマシン編集部(DIY道楽テツ)

【YouTubeクリエイター:DIY道楽テツ】バイク雑誌の編集に携わったのち、20年以上の溶接の経験を活かしてDIYに勤しむYouTubeクリエイター。「バイクを元気にしたい!」というコンセプトで定期的に動画を配信している。最近では徒歩旅に目覚めたという。’76年生まれの2児の父。[URL]DIY道楽(メインチャンネル) / のまてつ父ちゃんの日常(サブチャンネル)

ペットボトルがあればオイル交換に「勝て」る!

四角のペットボトルがおすすめ

いきなり結論ですが、オイル交換にペットボトル、めっちゃ使えます。それこそオイル抜くところから、新しいオイル入れるところまで。終始一貫。全部できます。
ちなみにこれはパッと思いついたアイデアではなくて、もう何年も前から自分の作業でやっているので実績ありますのでどうかご安心を。

用意はペットボトルをカットするところから

まずはオイルを抜くところから始めましょう。

ペットボトルは四角いものを選びましょう。そして、こんな感じにカットします。オイル排出に特化するなら、気持ちペットボトルの注ぎ口寄りを開口すると使いやすいです。

熱にだけは強くないので熱々よりは風呂ぐらいの温度がベスト

ドレンボルトから抜いたオイルを受けます。

注意点としては、なにせペットボトルなのでエンジン停止直後の熱々オイルには不向きです。さすがに溶けはしませんがとてもふにゃふにゃになるのであとあと面倒。ほどよいお風呂くらいの温度ならばオイルも抜けやすいし、ペットボトルも影響をほとんど受けないので大丈夫です。

ペットボトルのメリット1:廃オイルのチェックが楽チン

光が当たりやすいのでオイルのコンディションがよくわかります!

ペットボトルは透明ですから、抜いたオイルを目視でチェックすることができます。

上からはもちろん、横からだったり底の沈殿物だったり、光をあててみることができるので、鉄粉が混ざっていてもよくわかります(意外とコレ重要でしょ?)。

オイルの熱劣化の模様が色で判別できるので筆者としても重宝してるポイントでもあるのです。

ペットボトルのメリット2:オイルを捨てるのが楽!掃除も楽!!

続いて、抜いたオイルを捨てる時のオハナシ。

廃油をリサイクルするのであればオイルを注入したあとの空き缶をそのまま再利用することが多いと思います。

ペットボトルを傾けてキャップを外して、

こうやって注ぎます!!

ペットボトルのクチがほどよい大きさで、4Lのオイル缶にそのまま「カポッ」と入ってしまうのです。手を放しても逆さまのままホールド可能。

しばらくこうして立てておけば、ペットボトル内のオイルはほとんど落ちてしまうので、軽くペーパーで拭くだけできれいになるのです。

ペットボトルのメリット3:ジャバラ装着で漏斗になる!

ペットボトルはオイルの注入にも使えます。

新品オイルを注入する時に通常ならばオイルジョッキに移し替えたり、別途ジョウゴを用意して缶から注いだりするのですが、ここでもペットボトルが役に立ちます。

用意するのはコレ

オイルを買うと貰えますよね、ジャバラの注入口。

これがまさかの・・・

ペットボトルにぴったり接続可能!!
まさかペットボトルにジャストフィットとはお釈迦様でもわかるめぇて。

注ぎ口を装備したペットボトルをエンジンの注入口に差し込めば、あとはペットボトルにオイルを注げばこぼれたり汚すことなくオイルを入れることができます。

むしろ4輪で活躍します

実はこれ車のほうがむしろ便利で、ものによってはオイルジョッキでも最初こぼしたりしてしまうところ、でっかい漏斗のようにペットボトルがオイルを確実に注入口に導いてくれるのです。

ほらほら。

4L缶からもダイレクトに注ぐことができるのです。

そして使用後は、再び廃油缶に差して放置しておくだけで残ったオイルも落ちちゃってかなり綺麗になってくれるのです。

どうですか? すごいっしょ??

ペットボトルのメリット4:痛んだらリサイクルも可能

これだけ便利なペットボトルですが、なんたって元がペットボトルなわけで、オイルまみれではNGなものの、ある程度綺麗に洗ってやればそのままリサイクル可能です。ゴミにならない。再生可能な資源なのです!!

ペットボトルは滅びぬ。何度でも蘇るさ!

如何でしたでしょうか?

かなりチープな方法ではあるのですが、専用のオイルパンには及ばないものの、一方でペットボトルならではの便利さがあって、筆者自身はもうペットボトルが手放せません。

貴方もおひとつ、いかがすか!?(笑)

この記事が、何処かの誰か様の参考になれば幸いです。今回もご一読ありがとうございました~!

私のYouTubeチャンネルのほうでは、「バイクを元気にしたい!」というコンセプトのもと、3日に1本ペースでバイクいじりの動画を投稿しております。よかったら遊びにきてくださいね~!★メインチャンネルはコチラ→「DIY道楽」 ☆サブチャンネルもよろしく→「のまてつ父ちゃんの日常」

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。