実勢1万5千円!リード工業の本気システムヘルメット レイゼン

  • 2023/03/01 18:00
  • [CREATOR POST]相京雅行

レイゼンの機能

レイゼンを一言でいえばインナーシールド付きのベーシックなシステムヘルメットといったところ。

インナーバイザーは左側下淵の赤いレバーを操作することで出し入れできます。実際に出してみるとバイザー下淵とノーズガードの上渕が同じぐらいでした。

シールドには強度と柔軟性に優れたポリカーボネイトが採用されており、傷がつきにくいハードコートとUVカットが追加されています。

標準のバイザーはクリアですが、オプションでシルバーミラーが2750円で用意されています。なおアマゾンだとマットブラックのLサイズのみシルバーミラーのセットが設定されていますが、単品で両方買うよりも高いのでご注意。

ベンチレーションは頭頂部と口元に一か所ずつ。

口元のベンチレーションは裏側から見る限りは口元とシールド方向の両方に風が入りそうな印象です。

頭頂部のベンチレーションは開口部が広めなので、しっかり風が取り込めそうですが、この辺りは後ほど実際に走行してチェックします。

アウトレットは後頭部左右に一か所ずつ用意されていて、造形的にはスタビライザーも兼ねていそうですが、控えめなサイズとなっています。

チンオープンは顎の赤いノブを押しながら上にあげる形になります。中途半端に上げると落ちてきてしまうのでカチッと音がなるまで上げるのが必要です。

チンオープン状態で走行している人を稀に見かけますが、基本的にはロックされているとはいえ、落ちてくる可能性もあるのでNGです。

顎紐に関してはラチェットバックル式を採用しています。ラチェットバックルだと位置によって首にあたって気になるものもありますが、こちらは問題なし。

ただ顎紐が細く薄めという事と、外す時に引っ張るストラップがオレンジ色なのが個人的に気になりました。視認性は良いかもしれませんが、バックル同様に赤で良かったような気がします。

ヘルメットホルダー用のDリングは用意されています。

インカムの取り付けに関してはレバーがあるので少々後ろに装着する形になります。また平面ではなくRがついているので、クリップタイプでの装着がお勧めです。

レイゼンの内装

内装はトップ、チークパッド左右、顎紐カバー左右、チンカーテンの計6点が取り外し可能です。

ヘルメットのインプレをすることが多いので、色々なヘルメットの内装を外しますが、外すのにコツがいるものや力や度胸が必要になるものもあります。

レイゼンの内装は経験があまりない初心者ユーザーでも比較的外しやすい設計になっています。特にチンカーテンは左右ははめ込み、中央はボタンで取り付けする形になっており、押し込むタイプの物よりは格段に装着しやすくなっています。

トップ内装は頭に触れる方はクッション性に優れ肌触りの良い素材が採用され、帽体側はメッシュになっているので、ベンチレーションの機能をしっかり生かせそうです。

チークパッドはしっかりクッション性があり、被る時に見える下側には合皮を採用したり、赤いパイピングを入れるなど配慮されています。

こめかみ部分に関してもクッションが厚めに入っているので、ヘルメットを被ってから眼鏡をかけるのは大変です。チンオープン状態で眼鏡をかけて被るのが良さそうです。

内装を外した帽体に目をやるとインカム用のスピーカーホールを発見しました。

スピーカーホールの直径はおおよそ42φ、深さは3mm~4mmといったところなので、大きめのスピーカーだと入りにくいかもしれません。

レイゼンの重さ

今回はレイゼンのMサイズ、マットブラックの重さを測定してみました。結果は1628g。

経験上、ラチェットバックルとインナーシールドを採用した多機能型のヘルメットは1600gぐらい、更にチンオープン機能が追加されたシステムヘルメットは1700g程度の印象があります。

艶消しのカラーに関しては塗装後に必要なクリア仕上げがないため、一般的な塗装に比べて一層少なくなります。

そのためホワイトの方はもう少し重いかもしれません。

※ヘルメットの重さは個体差があります。

レイゼンのフィット感

安価なヘルメットに関してはユーザーがフィット感よりもヘルメットの脱ぎ履きを優先することが多く、メーカーも緩めに作るのがセオリー。

ただレイゼンに関してはリード工業のラインナップの中では少し高価な部類になるためか、フィット感を重視したサイズ感です。

筆者はARAI、SHOEI、KabutoのいずれもMサイズ。普段使っているSHOEIのヘルメットは更に前後左右にフィッティングでクッションを追加しているので、SとMの中間ぐらいという感じです。

今回お借りしたレイゼンのMサイズで緩さを感じませんが、被り口は広めなので顎紐を広げなくても被れました。

チークパッドはしっかりとフィットしますが、圧迫感はないのでインカム通話などで話しにくい事はなさそうです。

YZF-R3に試乗して性能をチェック

今回はYZF-R3に乗って性能をチェックしました。天候は晴れ、風が強い日でした。

シールドはインナーも含めて歪みがなく、視界の広さは一般的なヘルメット同等といったところ。開閉はヘルメット左下の突起を使う形なのでセンターロックが苦手な人は嬉しいはず。

UVカット機能付きのシールドですが、一般的なシールドと色味は変わらずクリアな視界です。

インナーシールドに関してはしっかりと視界全体をカバーしており、高速道路の走行時に太陽に向かって走行しましたが眩しいと感じる事はありませんでした。

しばらく走行した後にベンチレーションを開けてみましたが、パーツが大きいので走行中でも簡単に開けることができました。

頭頂部のベンチレーションは下道での低速走行でも効果を感じることができましたが50km/hぐらいからは特に効果を大きく感じ、高速走行では冬だったこともあり少し寒く感じるほどでした。

口元のベンチレーションに関しては、閉じている際にはチンカーテンが巻き上げの風をしっかりカットしていることもあり、口元が涼しく感じることはありませんでしたが、開けてみたところひんやりと感じました。

ただ頭頂部のベンチレーションと異なり、速度に乗じてどんどん流入量が増える感じではなく、適量が循環する印象です。

静粛性に関しては風が強かったこともあり、下道では判断が難しかったのですが、高速道路を走行してスピードレンジが上がっても下道走行時と大差なかったことから優秀な印象です。

各部エッジが効いたデザインではありますが、走行中に抵抗を感じることもなく、高速道路を法定速度内で走るぐらいなら全く問題ありません。

実勢価格が安すぎる!

この性能と質感ならメーカー希望小売価格の2万7500円でも決して高くはありませんが、実勢価格の1万5000円はコスパ最強。

特徴としてはシステムヘルメットのわりに軽量なのでKabutoのRYUKIに似ています。

RYUKIが欲しいけど予算オーバーという人もおすすめです。

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。