Team Kawasaki Webike Trickstar が2024年のチーム体制を発表! 欧州トップライダー×3名を擁し世界耐久選手権にフル参戦

2023年よりEWC(ロードレース世界耐久選手権)にフル参戦しているTeam KAWASAKI WEBIKE TRICKSTAR(KWT)は、2シーズン目の挑戦となる2024年のライダーラインナップを公式発表した。多くのライダーからの参戦希望を受ける中、ヨーロッパで活躍する3人のトップライダーを起用し2024年シーズンの開幕戦に向けて本格的に準備を開始する。


●文:ヤングマシン編集部

トップを目指す3名のライダーを正式決定

フランスに本拠を置くTeam Kawasaki Webike Trickstarは、2023年よりEWC(ロードレース世界耐久選手権)にフル参戦。2年目となる2024年、同チームはさらなる成功に向けて欧州のトップライダー3名を揃えることを発表した。

2023年から同チームに参加しているグレゴリー・ルブラン選手に加え、新たにクリスチャン・ガマリーノ選手、ロマン・ラモス選手というラインナップで勝利を目指す。

2024年のFIM 世界耐久選手権は下記の日程で開催される。

  • 開幕戦 ル・マン24時間[4月18-21日]
  • 第2戦  スパ・フランコルシャン8時間[6月6-8日]
  • 第3戦  鈴鹿8時間耐久ロードレース[7月18-21日]
  • 第4戦  ボルドール24時間[9月12-15日]

各ライダー、チーム監督のコメント

グレゴリー・ルブラン選手[38歳 フランス]世界耐久戦における過去の実績はもはや疑いの余地がなく、スピードがありながら長いレースを常に安定したペースで走ることができることが大きな武器。同チーム2年目、シリーズフル参戦となる2024年はチームをリードするリーダーシップと共に更なる高いパフォーマンスが期待される。

「過去に多くの優勝を経験したカワサキマシンで2024年に再びEWCを戦えることは自分にとって大きな誇りであり、今からとても楽しみです。自身にとって の第一の目標は、開幕戦のルマン24時間レースで6度目の優勝を#11マシンで勝ち取ることです」

クリスチャン・ガマリーノ選手[29歳 イタリア]2023年ロードレース世界耐久選手権スーパーストッククラスワールドカップを獲得。シーズンを通し突出した才能とパフォーマンスを見せ2024年KWT に抜擢。新たな挑戦に大きなモチベーションを見せる若きイタリア人ライダー。

「2024年にKWTと共にEWCに参戦できることを心より誇りに思っていますし、とてもエキサイティングな気持ちです。速く走ることはもちろんですが、そのためにもいち早くチームスタッフとの強い絆を築き、チームに良い雰囲気をもたらすことができるように努力したいと思います。シーズン開幕が今から待ちきれません」

ロマン・ラモス選手[32歳 スペイン]Moto2、ワールドスーパーバイク、スペイン選手権等、様々なロードレース選手権への参戦経験を持つスピードのあるスペイン人ライダー。EWCも参戦経験があるが、同一チームでのフル参戦は初となる。

「新たなチャレンジは自分にとってとても魅力的であり、この挑戦を楽しみつつ、チームの成功に貢献できるようベストを尽くして頑張りたいと思っています」

鶴田竜二<チームマネージャー>「KWT 2年目のシーズンとなる2024年シリーズはライダーラインナップが大きく変わりました。昨年からチーム継続となるグレゴリー選手は耐久レースにおける素晴らしい実績がいくつもあり、高いスピードとそれを24時間継続できる安定性を兼ね備えた選手です。今年はチーム最年長となりチームを引っ張る存在として期待しています。ガマリーノ選手は2023年シーズンのSSTクラスのタイトルを獲得したイタリア人ライダーです。オーディションではチームへの高い順応性と勢いのある走りを見せて大抜擢となりました。ラモス選手はMoto2、WSBK、ESBKなど様々なカテゴリー、様々な国で活躍してきた実力派スペイン人ライダーです。様々なカテゴリーで戦ってきた知識やノウハウが耐久レースをメインに戦ってきた我々のチームに新たな力を与えてくれると期待しています。ヨーロッパ各国で戦う3人の才能ある素晴らしいライダー達を我々のチームに招くことができとても光栄に思っています。3人共国籍が違い、活躍してきたバックグラウンドがそれぞれ異なるので、それがチームにとって大きな強みになると思っています。KWTは2024年も世界のトップを目指し、全力で戦っていきます。応援よろしくお願いします」

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。