正式発表前にちょっとだけよ!?

カワサキの新生エリミネーター、ポロリしちゃった!? お尻がチラ見えしてるぞッ!!

つい先ほど、カワサキモータースジャパンから発表された大阪モーターサイクルショーの出展概要。そのリリースに添付されていた写真を見ていたら…。アレ!? 壇上のベールを被せられた車両のお尻が見えてるぞ!!


●文:ヤングマシン編集部

テール形状から、クルーザーなのは間違いなし!

つい先ほどの記事でお伝えした、カワサキの大阪モーターサイクルショーの出展概要。ベールを被せられた2台の車両や、日本初公開となるZX-4RRも出品されることが発表された。さあお祭りだぜ! と盛り上がっていたヤングマシン編集部、カワサキから送られてきた写真をジーッと見ていたら…アレ? 壇上のベールを被せられた2台のバイク、車両の一部がポロリしちゃってるんですけど!!

ベールを被せて壇上に置かれた、2台のバイクの左側。ミラーとテール部、マフラーの一部が見えちゃってます…。

コチラは壇上に置かれた右側の車両。テールランプ見えちゃった!!

この「ポロリ」から類推するに、水平基調のマフラーや下方へ下がったテールカウルの造形、それに対するハンドルの高さなどからクルーザーモデルなのはもう間違いない。さらに決定的なのがテールランプの形状で、やや湾曲した横長のこの形状は、過去のエリミネーター系とほぼ同一!! これはもう、エリミネーター復活で間違いないッ!!

さらに細かく見ると、ミラーはZ900RSなどと共通と思われる“Z2ミラー”と呼ばれる丸形で、さらに後ろ向きの車両を見ると、ビキニカウル的な小型カウルを装備しているようにも見える。1980〜1990年代に販売されたエリミネーター250/400にはビキニカウル付きの「SE」と呼ばれたグレードが存在した。新生エリミも同じ道を辿るのだろうか…。答え合わせは3月17日の大阪モーターサイクルショーだ!!

テールランプ部にぐぐっと寄ってみた。やや垂れ下がった横長というか、独特な形状だ。

メーターの前にカウルらしき物体が存在するように見える。エリミと来たらやっぱりビキニカウル!?

こちらは”従来型”エリミネーター。写真は1988年に登場したビキニカウル付きモデル・エリミネーター250SE。テールランプ形状は見ての通りで、新型にもイメージが踏襲されている!?

カワサキが公開したモーターサイクルショーの出展ブースイメージ。中央にベールを被せられた2台のバイクが存在するが…カワサキさん、大サービスナイスです!!

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。