KAWASAKI ZX-10R 2004~2005model

わかる人だけ乗ってくれればいい! カワサキ「ニンジャZX-10R」初代の半端ない尖り方!

わかる人だけ乗ってくれればいい! カワサキ「ニンジャZX-10R」初代の半端ない尖り方!

●記事提供: ライドハイ編集部 ●文:根本健 ●写真:カワサキ

リッタークラスでサーキットを目指す過激なコンセプト!

カワサキは2000年まで、フラッグシップとして世界最速に君臨するのが、半ばブランドのこだわりに近い歴史を歩んでいた。

しかしそれはサーキットで勝負するレーサーレプリカではなく、あくまでロードゴーイングを前提にしたスーパースポーツ。

レースの領域では750ccの世界選手権などをターゲットに、ZXR750がベースのZXR-7で闘う別路線と割り切っていたのだ。

1994年のZX-9Rと2000年のZX-12Rもそうしたコンセプトで人気モデルだった。

ところが世界の市販車ベースの頂点レースが、750ccではなく1,000ccへと移行してしまい、カワサキはこのSBKレースで闘うマシンを開発することになった。

それが2004年にリリースされた初代ZX-10R。

それまでリッタークラスではサーキットを目指さなかったカワサキが、パフォーマンス最優先の課題と取り組んだ結果、初代ZX-10Rは何とも過激な仕様となったのだ。

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。