ツーリング時に注意! 先導車との正しい”距離の取り方”


●記事提供: ライドハイ編集部

後続車ほど負担が大きい?! ツーリングの罠

友人や仲間のグループと一緒にツーリングするとき、誰かについてゆく走りというのが、実は案外とハードに感じることがある。少し慣れた先輩に先を走ってもらうと、カーブの入り口で進入速度を適宜調整してくれるので、おまかせな気分で減速も合わせていけば良いという安心感が大きい。

ところが少し慣れてきて、途中からペースが上がってきたのか、ついていくのがそこそこキツく感じることがよくある。

気がつくとカーブで前を行く仲間より自分のほうがバンク角が深い。そしていつの間にか、ブレーキも強めにかけてるし、加速もスロットルを大きく開けて、エンジン回転も引っ張って頑張ってる感じに……。

これはある「勘違い」に陥るからで、よく考えてみれば当然のこと。理由を知ってしまえば、焦らずマイペースで走れるはずなので、この前車との車間距離について「勘違い」の呪縛にかからないよう、説明をシッカリ理解しておこう。

同じペースを保とうとするほど、前車との車間距離は変わる

前を行く仲間に離されないよう車間を一定に保とうと走っていると、カーブ入り口の減速区間で追いつくものの、カーブの立ち上がり加速で離されてしまう。これ、実は当然のことなのだ。

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。