まさに十人十色、個性豊かなライダーが集う「ペレファ・カフェ」へ!

元国際ラリースト・三好礼子さんを訪問。「ヒマラヤ可愛い! 軽いし、いつかちゃんと乗ってみたいな〜!」〈with HIMALAYAN vol.23〉

ロイヤルエンフィールド ヒマラヤ

40歳でバイクに乗りたいと思い立ち、普通二輪&大型二輪の免許を取得。2022年2月に人生初バイク=ロイヤルエンフィールド ヒマラヤを購入したと同時にバイクライフが本格的にスタートした、ミリオーレ営業・ムラタ。10月の3連休、久しぶりに遠出をしようと計画。せっかくなのでUSBポートも新たに装着し、エッセイスト&元国際ラリーストの三好礼子さんに会いに、長野県松本を目指した!


●文:ミリオーレ編集部(村田奈緒子) ●外部リンク:ロイヤルエンフィールド東京ショールーム

3連休ツーリングに向けてUSBポートを新たに取り付け

三好礼子さんとは、とある仕事がきっかけでメールや電話でやりとりをしてきたのだが、直接ご挨拶をしていないことがずっと気になっていた。いつかご挨拶に行かねばと思い続けていたこともあり、10月の3連休のタイミングでソロツーリングを計画。

ロングライドに向けてUSBポートも新たに装着。少しずつ目的に合わせて装備をプラスしてきたわけだが、我がヒマラヤもなかなか揃ってきた。久しぶりにパニアも装着して、雨具類も用意。10月7日の朝イチにまず向かったのは、山梨県北杜市で開催された某バイクイベント。このイベントはとてもアットホームなので、昨年に続き参加してみた。

諏訪湖のサービスエリアで一休み。ここでも「どこのバイクですか?」と声をかけられた。

駐車場に停車すると、すぐに他バイクのオーナーの方々に話しかけられる。「ヒマラヤって初めて見た〜!」という声が圧倒的に多く、しばし駐車場で談笑。昨年も訪れたイベントだったので、見覚えのある方からは「今年はヒマラヤで来たのね!」とお声がけいただく。

メーカーやタイプは違えど、バイクという共通点から、はじめましての人ともコミュニケーションを取ることができることはいいなと思うし、バイクに乗るようになって本当に良かったなと実感。満たされた気持ちでイベント会場を後にし、翌日の「ペレファ・カフェ」訪問に備えて、長野に宿泊したのだった。

開店10分前に到着、すでに先客がチラホラ

「ペレファ・カフェ」に到着! バイクはカフェ向かいの「松本市四賀化石館」のスペースに停めさせていただく。

「ペレファ・カフェ」は、シェフの上土井良弘さんが2015年にオープン。地元の野菜や卵を使った料理やスイーツを提供するほか、オーナーである三好礼子さんが1997年のパリ・ダカールラリーを完走したバイクなども展示。全国からライダーが集うライダーズカフェとしても知られている。

連休中日ということで、混みそうだなと思って開店10分前に到着したのだが、すでに駐車場には4台のバイクあり! この日の一番乗りと意気込んでいたものの、やはり強者がいるものだ…。

店内に入ると、三好礼子さんと上土井良弘さんが笑顔で出迎えてくれて、メニューもひと通り説明いただきオーダー。とはいえ、私が入店した後もひっきりなしにお客様の来店は続き、お二人はとても忙しそう…。あっという間に店内の席は埋まり、外の席でお茶する人もいるほどだった。

店内に入ると、三好礼子さんが1997年に完走を果たした「第19回ダカール・アガデス・ダカールラリー」の相棒・ホンダXR400Rや関連アイテムがぎっしり。ところどころ手書きの紹介文もあり、まるで博物館のよう。

三好礼子さんがバイクで走った砂漠の砂なども、小瓶に入って展示されている。至る所にさまざまなアイテムが紹介されているので、バイク好きならいつまでも眺めていられるほど。

こちらは、三好礼子さんが18歳の時にスズキのハスラーTS250で日本一周の旅に出た時の日本地図。白地図を用意して、毎日走った道を赤マジックで書き込んでいったそう。店内を拝見しつつ、オーダーした「ダカールカレー」をいただく。野菜とベーコンがゴロゴロ入ったカレーに、ご飯と好みでハリッサ(地中海生まれのスパイスペースト)をプラスして食べる。タジン鍋で食べる焼きカレーなどのメニューは全部で8種。次回訪れた時はスイーツも食べてみたい。

「一度跨ってみたい!」礼子さんもヒマラヤに興味あり!?

連休中日ということもあり、とにかく来客が途切れることのない「ペレファ・カフェ」。そんなお客様をもてなしつつ、三好礼子さんはコーヒーを淹れたり、調理をしたりと大忙し。私は他のお客さまの談笑に加えていただいたりしたのだが、そこでも「ヒマラヤってどこのバイク?」と聞かれる。店内をパタパタしつつも「インドのバイクだよ! ヒマラヤを走るんだって! 素敵だよね。私もヒマラヤ走ってみたい!」と三好礼子さんが合いの手を挟んでくれる。

「礼子さん、ヒマラヤに乗ったことありますか?」と聞くと、「ないけど、でも一度跨ってみたい!」とのことで、急遽カフェ前でヒマラヤお触り&跨りの会を開催。

記念撮影もサクッと終えて、またカフェのお仕事に戻っていかれました〜。

残念ながら試乗いただく時間はなかったのだが、「ヒマラヤ可愛い! 思っていたより軽いし、いつかちゃんと乗ってみたいな〜!」と三好礼子さん。元国際ラリーストの視座からみたヒマラヤは、実際に乗ってみると果たしてどんな感想をいただけるのか? いつかまた訪れた際には、ぜひ時間を見つけてヒマラヤに一度乗ってみていただきたいな〜。

そしてロイヤルエンフィールドやヒマラヤのことを知っているライダーからは、「新しい水冷ヒマラヤってどうなんだろうね?」とも聞かれる。本国のSNS等ではすでにいろいろ紹介されているが、その続報を待ちたいところだ!

I want to go to the Himalayas someday with Himalayan!
FOLLOW Me! with_himalayan Insta

一人で訪れた私だが、カフェに集ったさまざまな方と一緒にひとときを過ごさせてもらい、昨年参加したモト・ヒマラヤの思い出話も少々。ロイヤルエンフィールドに興味を持ってくれた方もいて、カフェを後にする際にはお見送りまで(涙&感謝)。もう1日ツーリングに…と思っていたが、天気が下り坂につきこのまま帰路へ。

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。