ヒマラヤで名古屋や八ヶ岳南麓に行き、バイクアイテムに散財する日々

1年点検無事終了! 女性ライダー用の胸部プロテクタージャケットもついに購入【with HIMALAYAN vol.19】

40歳でバイクに乗りたいと思い立ち、普通二輪&大型二輪の免許を取得。2022年2月に人生初バイク・ヒマラヤを購入したと同時にバイクライフが本格的にスタートしたミリオーレ営業・ムラタ。2022年8月には「ヒマラヤでヒマラヤを走る!」という夢も叶い、早くもバイクへのモチベーションが低下……なんてことは皆無で、走るたびにいろいろと疑問や悩みが出てくる。その悩みの一つを解消してくれる、素敵なアイテムに巡り合ったのだった!


●文:ミリオーレ編集部(村田奈緒子) ●外部リンク:ロイヤルエンフィールド東京ショールーム

立ちゴケはあったけれど、大きなトラブルなく1年/6000kmを走った

少しばかり遅れたが、先日ロイヤルエンフィールドTOKYO WESTで無事に1年点検を終えた。2022年2月の納車から1年で6000kmほどを走り、季節ごとにオイル交換(2回)もしてきたヒマラヤは絶好調である。よく色々な方から「ロイヤルエンフィールドってトラブルないの?」と聞かれるが、私のヒマラヤに関しては、立ちゴケなどで壊してしまった部分以外、今のところトラブルはない。ちなみにロイヤルエンフィールドの新車は全車3年保証が付いているので、万が一の際もそれほど心配しなくてもよいのだと思っている。

最初は恐る恐るしか乗れなかったし、高速道路で80km/h出すのがやっとだったが、1年経過した今はヒマラヤが楽しくて仕方がない。高速道路ではきちんと法定速度まで出せるようになったし(でもヒマラヤが快適なのは100km/h)、マスツーリングもできるようになってきた。正直、1年前はこの姿を想像できていなかった。教習所で大きく挫折していた自分と、1年前のヒマラヤが納車されたばかりの頃の自分にこの楽しさを教えてあげたい。自分でも驚くほどバイクの魅力、そしてヒマラヤの魅力にハマっている。バイクに乗っていなかったら経験できなかったことや人との出会いもたくさんあり、とても刺激的な毎日を過ごしている。

最近は名古屋モーターサイクルショーも自走で行き、仲間たちと憧れの46ワークスも訪問(メインカットはその時の写真)。46ワークスは代表の中嶋志朗さんが山梨県の八ヶ岳南麓でスタートさせたカスタムファクトリー。フルオーダーのカスタムバイク製作とそのメンテナンスを中心としながら、クラシックカーを含むクルマ用チューニングパーツ&カスタムパーツ製作およびカスタム&レーシングカー製作、またオリジナルファニチャーの製作なども行っている。工房を訪れ、中嶋さんと言葉を交わし、いつかロイヤルエンフィールドも手がけてほしいなぁと密かに思った。

山梨県の八ヶ岳南麓にある46ワークスを訪問。中嶋さんおすすめの景色のよいワインディングをBMWやモトグッツィ、ドゥカティと一緒に走る。

好きを探求できる強さが、46ワークスのアトリエの隅々には満ちていた。

名古屋モーターサイクルショーの道中はとにかく風が強い日で、ライダーを見かけることは皆無。どのサービスエリアに行っても駐車場にはヒマラヤが1台ポツン。会場では、ロイヤルエンフィールドブースでヒマラヤ旅について少しばかりトークもさせてもらいました!

女性専用設計のインナーベストプロテクターとクシタニのアメニタジャケットを購入

そんなこんなでバイクに乗るのによいシーズンになって活発的な日々を送っているわけだが、その気分の高揚と連動するかのように春先から散財している。そんなお買い物アイテムのなかから、おすすめアイテムを紹介してみたいと思う。

バイクに乗り始めて常々探してきたアイテムの一つ、胸部プロテクター。二輪事故の致命傷部位は頭部に続き胸部が多いということを聞いて以来、胸部プロテクターを探してきたのだが、いかんせんレディース設計のものでピンとくるものがないのが悩みだった。

そんななか見つけたのが、Poi DESIGNS(ピーオーアイ デザイン)が今春に新しく発売した「ウィメンズ ガードインナーベスト CE」だ。超薄型のプロテクターでありながら、ヨーロッパCE規格(Level1)をクリアする超薄型のプロテクターで胸部と背中をガード。何よりベストタイプで身体にフィットするので、ファッション性を損ねることなく重ね着することができるのが良き!

【ピーオーアイデザイン ウィメンズガードインナーベスト CE】サイズはWS/WM/WLの3サイズ展開。胸部と背中のプロテクターはともにCE規格(LEVEL.1)。前面と背面には左右にのみ伸縮する独自の吸汗冷感素材「スウェットブレーカー」を、側面の切り返し部には上下左右に伸縮する「スウェットブレーカー2」を使用しており、身体のラインにピッタリとフィットする。●価格:1万2980円。 

この女性専用設計のインナーベストプロテクターの上に、春夏用のジャケットとして着用しているのがクシタニのアメニタジャケット。軽量素材ながらも簡易防水機能ももつフードスタイルのジャケットは、大型エアインテークを兼用したフロントダブルファスナー仕様が良き! 腕の部分に設けられたエアインテークも解放すれば、通気性は抜群。

春夏の買い物をしつつ冬のバイクウエアのクリーニングもクシタニにお願いして、バイクウエアの衣替えも完了!

【クシタニ アメニタジャケット】利便性と機能性を両立する大型エアインテークを兼用したフロントダブルファスナーと、ツートンの配色に惹かれて購入。肩と肘にはCEプロテクターが標準装備されており、「ウィメンズ ガードインナーベスト CE」の上に着用すれば装備として抜かりなし! ●価格:4万1800円。

バイクウエアはプリントや金具などが多いこともあり、近所のクリーニング店でクリーニングを断られることも……。そこでお買い物がてら、冬物のバイクウエアのクリーニングをクシタニに依頼。テキスタイルジャケット(フードなし)のクリーニングで3300円ほど。

バイク用インカム『B+COM SB6XR』も入手!

B+COM SB6XR(ビーコム エスビーシックスエックスアール)はシングルユニット4万4000円、ペアユニットは8万5800円。

そして気分を良くして、バイク用インカム『B+COM SB6XR』も手に入れた次第。散財しすぎたかと反省したのも束の間、名古屋モーターサイクルショーまでの道中がかなりの強風で、インカムで音楽聴きながらテンション上げないととてもじゃないが目的地まで辿り着けないほどだった。

最新モデルの『B+COM SB6XR』は、東京〜名古屋往復と東京〜八ヶ岳南麓の往復を経ても、バッテリー残量があるという脅威の超大容量バッテリーが良き! B+COMはバッテリー交換もできる優れものなので、長く使えることを考えるとこれも良いお買い物だったと満足している。

装備の充実に伴い、そろそろ旅に出たい! I want to go to the Himalayas again with Himalayan!

FOLLOW Me! with_himalayan Insta

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。