原付二種と150cc、どっちが買い? ホンダPCX、ヤマハNMAX&トリシティをコスト面から考える


●レポート:ABT werke ●写真:ホンダ/ヤマハ ●記事提供:モーサイ編集部(上野茂岐)

原付二種でも軽二輪でも、車両代やガソリン代はあまり変わらない?

現在、新規の二輪免許取得者が増加中です。理由はともあれ、昨今の情勢から電車やバス移動などの代替手段として、二輪車が注目されているのは間違いないでしょう。

さて、通勤をはじめとした生活のための移動手段として選ばれているのが原付二種スクーターです。かつては「通勤用=原二!」という式が成立していました。しかし現在は状況が変化しています。125ccよりちょっと上、軽二輪となりますが、150ccクラスのバイクが多数登場。こちらもしっかり市民権を得ています。どちらを選んで乗ればいいのでしょう?

両者で最大の差となるのは「高速道路を走れるか否か」です。125ccクラスはNGですが、150ccクラスは問題なく走行可能。東京在住の場合、下道が混んでしょうがないときは首都高を使ってのワープができます。利便性を取るなら間違いなく150ccクラスを選ぶべきですね。

ちなみに150ccクラスには車検がありませんので、250ccクラスのほかのバイクと同様に、その分はランニングコストを抑えることができます。

写真左がホンダPCX、右がPCX160。違いはテールカウルの車名エンブレム、フロントフェンダー先端に原付二種ならではの白いステッカーの有無くらいで、外観上はほぼ見分けがつきません。ちなみに、ホンダの国内における年間販売計画台数はPCX(125)が2万1700台、PCX160が8000台と、125ccが圧倒的に多いですが……。

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。