新品の革靴が傷や汚れに強くなる! 履き下ろす前の靴磨き「プレメンテナンス」教えます【元白バイ 伊藤由里絵のレザーケアレッスン】

  • 2024/04/22 6:00
  • [CREATOR POST]伊藤由里絵

●文:[クリエイターチャンネル] 伊藤由里絵

いよいよ春真っ只中! 新年度になって色んなものを買い足したくなってしまう衝動をどうにか抑えているいとです笑。私のようについつい物欲が増してきてしまったり、新生活に合わせて新しい靴を買った方もいらっしゃることでしょう。

新品の靴って、履き下ろすのが楽しみでワクワクしますよね! 箱から取り出す時のあの高揚感! 傷一つ無い綺麗な状態…でも実は新品の靴こそ履く前に靴磨きをしてあげると良いのをご存知でしたか?

履き下ろす前の靴磨きを『プレメンテナンス』と呼びます。プレメンテナンスをするのとしないのとでは、靴の寿命が大きく変わってきますよ!

なぜプレメンテナンスが必要なの?

「新品は綺麗だし、磨かなくていいんじゃないの?」と思うかも知れませんが、違うんです! 実は製造されてから私たち購入者の手元に渡るまで長い時間が経っています。

そしてその間お手入れはされていない以上、革は乾燥している状態なんです。履き始める前にしっかりと保湿することで革に必要な保湿成分が入ると同時に、傷や汚れが付きにくくなるといったメリットがあります!

革が乾燥すると何が起こる…?

革は動物の皮膚から作られるものですから、乾燥は大敵です。私たち人間の肌と置き換えて考えてみるとわかりやすくなります。

真冬の乾燥する季節、肌がかゆくなったり、かかとや指の皮膚がぱっくりと割れてしまった経験はありませんか? そんな時はクリームなどを塗って保湿したりしますよね。

同じように、革製品も水分が不足すると乾燥して、それが続けばぱっくりと革が割れてしまうことがあるんです! 人間の肌はクリームを塗っておけば自然治癒していきますが、一度割れてしまった革を元に戻すことは簡単ではありません。

さらには、靴のシワが深く刻まれたり、シミが入りやすい状態になってしまうこともあります。なんだか人の肌の解説のようですね…笑。

そうしたダメージを防いで長持ちさせるためにも、革製品の保湿はマストですよ!

プレメンテナンスのやり方

①靴クリームを塗り込む

馬毛ブラシで靴表面のホコリをササッと払ったあと、全体に靴クリームを塗り込みます。クリームは良く伸びるので、うすーく塗り込むことを意識してみてください。このとき布や小さいブラシを使って塗り込んでも良いですし、素手で塗り込めば指の体温で溶かしながら塗り込むことが出来ます。

②ブラッシング+から拭き

靴全体にクリームを塗り終えたら豚毛ブラシで全体をブラッシング。靴クリームの成分を革に馴染ませます。靴クリームにはツヤ出しのロウが含まれているので、ブラッシングをすることで靴がツヤツヤと輝き始めます!「ホコリを払う馬毛ブラシ」「磨くための豚毛ブラシ」と分けて使うことがポイントです。

最後の仕上げに布でから拭きをして余分な成分を拭き取ります。この時に使う布は使い古しのTシャツや靴下などでもOK!

終わったあと、靴の表面を触ってみてください。しっかりと保湿されてもっちり、ふっくらとしているはずです!

いと流! ワンポイント

さらにしっかりと保湿したい方は、通常の靴クリームよりも水分量の多い『デリケートクリーム』を使ってみましょう。靴の表面だけでなく、靴の履き口や内側にも塗り込んでみてください。(サラッとしているのでベタつく心配はありません)デリケートクリームを塗った後に同じプレメンテナンスの工程をします。新品の靴特有の硬さが和らいで靴擦れを防いでくれますよ!

いかがでしたか?? 意外と知られていないプレメンテナンス。履き下ろす前にプレメンテナンスを行うことで革も長持ちするし愛着も増して一石二鳥です! 是非チャレンジしてみてくださいね!!

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。