丸山浩のホンダ新型ADV160&フォルツァ比較試乗インプレッション【160と250、選ぶならどっち!?】

1台でカバーか、メインと組み合わせるかバイクライフで決めるべし〈ADV160/フォルツァ試乗インプレまとめ〉

同じ軽二輪カテゴリーではあるが、”スクーター”と”ビッグスクーター”で違いは明確だった。ADVは”スクーター”らしい手軽さで、なにしろ車重はフォルツァより50kgも軽く、取りまわしが断然楽。そして、街中から高速道路までバイクに求められることをひと通りこなしてくれる優秀なマシンとなっていた。タンデムもリヤまわりがスリムなので下半身をホールドしやすく、安心して乗れるはずだ。

ただ、高速ではエンジンがいっぱいいっぱいで回っているからロングツーリングはやや厳しいだろう。首都圏だと東京都内から横浜あたりまで走るとお腹いっぱいといった気になってくるはず。そこでメインとしてビッグバイクを所有しているなら、そちらの出番だ。2台を使い分けて楽しめるユーザーなら、ADV160というマシンが上手くハマってくるのではないだろうか。

一方、”ビッグスクーター”らしい長距離も快適な上質感や安定感に長けていたフォルツァは、横ボリュームはあるが、タンデムもグリップの握りやすさや広々した座面などで、やはり優秀。車重の割に上げやすいセンタースタンドなど細かい配慮もさすがだ。ギャップでの路面追従性もしっとり。それに比べるとADVは突き上げ感が感じられるなどコストの違いが出ていた。

総じてフォルツァは普段使いからロングツーリングまで、これ1台あればすべてこなせるマシンとなっていた。しかも、スクーターなのでシフトチェンジやクラッチ操作もいらずイージーの限り。あまりにも楽すぎるので、もしメインバイクを持っていたら、そちらの出番が少なくなってしまいそうだ。実は私が愛車だったビッグスクーターに乗るのを控えるようになったのも、その部分。仕事柄、普段もスポーツバイクに乗るべきなのに、どうしてもビッグスクーターの魔力に負けてしまいがちだったのだ。

1台ですべてをカバーしたいのなら迷わずフォルツァで、セカンドバイクとして原二の手軽さ+高速道路も走れる万能ぶりが欲しいならADV160。どちらにするか迷ったとしたら、自分のバイクライフと相談して決めるのがベストアンサーだ。私もまたスクーターに返り咲いてしまうかも。

丸山浩のお気に入りポイント〈ADV160/フォルツァ試乗インプレまとめ〉

【ADV160】手動にはなるが2段階調整可能なスクリーンが素晴らしい。コンパクトなのに防風性能は抜群。これは予想外のポイントだった。

【FORZA】メーターまわりはビッグスクーターらしい高級感で満足の所有感。液晶部の情報は豊富すぎてここまでやるかと感じるくらいだ。

ADVのオフロード性能は?

トラクションコントロールはOFFにもできるが、オフ性能は一般的スクーター+α。イメージを楽しむくらいが吉だ。

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。