第50回『マシン・オブ・ザ・イヤー2022』 &『 マシン・オブ・ザ・50イヤーズ』人気投票受付スタート

サクッと読めてためになる

Q60:「押しがけ」ってどうやる? どのバイクでもできるの??【30秒でわかる! バイクの疑問】

Q60:「押しがけ」ってどうやる? どのバイクでもできるの??【30秒でわかる! バイクの疑問】

ライダー予備軍や免許取り立てなら、知らないことばかりなのは当たり前。だけどキャリアの長いライダーだって「知っているようで解らない」があったりする。理解しなくてもバイクは乗れるけれど、知っていればトクするコトや、バイクライフが深まるヒントもたくさん。コッソリ知って、貴方も今日からベテランだ。60問目は一昔前にはよく聞いた、「押しがけ」に関するギモン。


●文:ヤングマシン編集部

A60:近年のバイクだと、できないことも多いのだ

ギヤを2速か3速あたりに入れ、クラッチを切って勢いよく車体を押し、速度が上がったところでクラッチを離すと、後輪からの力がエンジンに伝わって始動する。

……のだが、近年のバイクは押しがけ不可能なことも多い。というのも、押しがけを試みる理由は、ほとんどの場合がバッテリー上がりのはず。近年のバイクは燃料供給がFIで、電動ポンプにより燃料を供給する。

バッテリーが完全に上がっていれば燃料も供給されないので、どんなに頑張ってもエンジンはかからないぞ。バッテリー充電器で普段から充電するようにしておくか、ポータブルのジャンプスターターを用意しておいたほうが吉。

バッテリー上がり

[写真タップで拡大]

電圧チェック

バッテリーが完全に上がってしまう前に、日頃電圧のチェックや補充電をしておくようにしたい。 [写真タップで拡大]


※各設問の回答は編集部独自の見解であり、諸説あります。
※本記事は“ヤングマシン”が提供したものであり、著作上の権利および文責は提供元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。

最新の記事

WEBヤングマシン|新車バイクニュース