第50回『マシン・オブ・ザ・イヤー2022』 &『 マシン・オブ・ザ・50イヤーズ』人気投票受付スタート

サクッと読めてためになる

Q52:みんなに迷惑かけないか不安で… マスツーリングのコツを教えてっ!【30秒でわかる! バイクの疑問】

Q52:みんなに迷惑かけないか不安で… マスツーリングのコツを教えてっ!【30秒でわかる! バイクの疑問】

ライダー予備軍や免許取り立てなら、知らないことばかりなのは当たり前。だけどキャリアの長いライダーだって「知っているようで解らない」があったりする。理解しなくてもバイクは乗れるけれど、知っていればトクするコトや、バイクライフが深まるヒントもたくさん。コッソリ知って、貴方も今日からベテランだ。52問目は初心者だから迷惑をかけたくない…マスツーのギモン。


●文:ヤングマシン編集部

A52:「不慣れ」と事前に宣言しとく!

大前提として、マスツーリングのコツは「気遣い」。ほとんどのことは、これがあれば乗り切れる。

だからこそ、集合時間に遅れないよう余裕を持って家を出発し、休憩時もトイレなどを早めに済まして再出発に備えよう。もしもこれまで一度もマスツーリングの経験がないなら、それを出発前に主催者や他の参加者に伝えてしまうのがベスト。

たいてい、誰かしら世話好きのメンバーがいて、あれこれルールを教えてくれる。

マスツーリングを楽しもう

複数台で並んで走るときの基本は、同じ車線内で左右交互に並んで走る千鳥走行。これにより、前走車との車間距離を確保しつつも全体の隊列を短くできる。ただし、車幅が狭い道路では一列で! [写真タップで拡大]


※各設問の回答は編集部独自の見解であり、諸説あります。
※本記事は“ヤングマシン”が提供したものであり、著作上の権利および文責は提供元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。

最新の記事

WEBヤングマシン|新車バイクニュース