第50回『マシン・オブ・ザ・イヤー2022』 &『 マシン・オブ・ザ・50イヤーズ』人気投票受付スタート

サクッと読めてためになる

Q39:ズバリ! ビギナーが早く上手くなる秘訣は?【30秒でわかる! バイクの疑問】

Q39:ズバリ! ビギナーが早く上手くなる秘訣は?【30秒でわかる! バイクの疑問】

ライダー予備軍や免許取り立てなら、知らないことばかりなのは当たり前。だけどキャリアの長いライダーだって「知っているようで解らない」があったりする。理解しなくてもバイクは乗れるけれど、知っていればトクするコトや、バイクライフが深まるヒントもたくさん。コッソリ知って、貴方も今日からベテランだ。39問目は誰もが持つだろう「上手くなりたい」という悩みについて。


●文:ヤングマシン編集部

A39:年齢を問わずに上達できるから、焦らずにいこう

バイクはある程度までは慣れだが、慣れはテクニックではない。当然、テクニックは1日で身につくものでもない。ただ、バイクの良いところは、年齢やキャリアに関係なく、上手くなりたい気持ちがあればいつまでも上達できるところ。

意識するのは制することでなく、操ること。不安な状況はライダーがつくり出していることが大半で、バイクの特性に逆らわずに乗ってみよう。それは峠などのコーナリングの話だけではない、街中で停止線に止まる際も”操る意識”が大切。

自分の中で様々なことを意識してバイクに乗れば、明日の走りは必ず変わる!

誰でも上達できる!

漫然と乗るのではなく、「もう少しスムーズに止まれるだろうか」「意図通り曲がれるだろうか」など操る意識を持って、バイクに乗ってみよう! [写真タップで拡大]


※各設問の回答は編集部独自の見解であり、諸説あります。
※本記事は“ヤングマシン”が提供したものであり、著作上の権利および文責は提供元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。

最新の記事

WEBヤングマシン|新車バイクニュース