シブイチソケットはバイクメンテにマスト

KTCネプロス6.3sq.ソケットで体感するシブイチの魅力〈極短ビットで能率アップ〉

最新モデルで実践! エアフィルター着脱にシブイチヘキサゴンビットが大活躍

ヤマハMT‐07のエアスクープ前後を固定するヘキサゴンボルトの1本はカバーの内側にあり、こんな場面では短いビットソケットが有効。

ボルトを外したら、フューエルタンクサイドカバーのツメの位置に注意しながらエアスクープを取り外す。エアスクープの内側にレギュレートレクチファイアがある。

フューエルタンクセンターカバーの頭が低いキャップボルトは、L字六角棒レンチの長軸側のボールポイントでは掛かりが浅いのでヘキサゴンビットを使用。

サイドカバーとセンターカバーは一体化した状態で外れ、内側に本物のガソリンタンクがある。タンクカバーがカウルのような役目をしているわけだ。

ガソリンタンク左右後方のタンクブラケットボルトを、ヘキサゴンビットをセットしたT形ハンドルで抜き取る。この場面ではラチェットよりT形ハンドルの方が早い。

タンク内の燃料ポンプにフューエルホースがつながっているので、ブラケットボルトを外して持ち上げたタンク後部に適当な材木を挟み、エアクリーナーカバーに到達。

エアフィルターエレメントカバーにエアダクトが付いており、ケースに固定するプラスビス2本はドライバ型ハンドルとNo.2クロスビットのセットで取り外す。

ビスカス式のエアフィルターは2万km走行ごとに交換。ここまでの作業で必要なのはヘキサゴンビットとクロスビットのみで、ボルトナットは使っていない。


文/写真:モトメカニック編集部 ●取材協力:京都機械工具 ※本内容は記事公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

モトメカニック

バイクいじりの専門誌『モトメカニック』のお買い求めはこちら↓

最新の記事